アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約社員を1年契約で満了しそうです。
クビとも取れますが、
上司に、毎日の如く、これでは契約更新できないとか、正社員になれないとか、大企業だからこそかも知れないですが、言われます。

確かに私は、前職が技術職で今は総合職のような仕事でジャンルがまったく違うので、あれやっといてねと言われて忘れてしまったりとか、ミスが多いのも、ありますし、仕事に合っていないのも思います。

前の会社と同業種に戻りたいとも思います。

この場合、会社都合でやめるより、自己都合の方がいいですか?

それと、現在、26才なのですが、1年契約で辞めてしまうと、もう働けないですか?

あと、契約満了前に就活するとしたら何ヶ月前から就活するものですか?

A 回答 (3件)

会社都合で退職すれば、失業保険はすぐに貰えます。

履歴書にわざわざ記載する必要はないですが、敢えて記載するなら、「契約満了の為退職」で大丈夫です。
就活は1ヶ月前からしてください。「すぐ入社して欲しい」と言われても、「引き継ぎがあるので」と、伝えた方が貴方に対する印象が良くなります。
26歳なら全然働けますよ。
次は正社員として、会社がずっと残っていてもらいたいと思えるような人材になって実力発揮してください。
    • good
    • 1

「あれやっといてねと言われて忘れてしまったりとか、ミスが多い」というのはまだしも、それをジャンルが違う、仕事が合わないと言い訳して諦めてしまっているのが致命傷。



まだある任期の中で直す努力はしていますか?
上司の言い方はひどいですが、がんばれと言われているんだと思います。

> 現在、26才なのですが、1年契約で辞めてしまうと、もう働けないですか?

契約期間満了による退職なら普通に転職できます。
期間途中の懲戒解雇とかだとマイナススタートになりますが。

転職するともう決めているなら、契約満了を待ってくれる会社をすぐにでも探し始めましょう。
ただ、若い今のうちに長続きする会社を探したほうがいいです。
もし今までちゃんと就活したことがないなら、転職サイトを隅々まで読み込むことをお勧めします。転職って、最低限そういう覚悟でするものです。
    • good
    • 0

上司からは 頑張って下さいという意思表示ですが それが出来ないなら 辞めるしかありませんね


まあ 契約期間満了ですと 一応「自己都合」にチェックは付きますが 失業手当の給付制限はありませんので どちららでもいいです。ただし 他人からは 会社都合は切られた人 自己都合は長続きしない人 とみられかねませんので 経歴書に書くときは微妙ですね
26歳で2回転職 しかも一回は大手なのに・・・ 採用担当者は なぜ(根気がない 能力がない等)なんだろうと思いますね
そして 来年4月目標なら 3~4カ月前から転職かつどうかなかな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!