アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強やる気がでない。

僕は中3です、完全に自業自得なんだと思いますが小学校1年生から中学校2年生までの8年間僕はずっと何となく生きてました、中2になってやっと勉強する気になったのですが、どうやろうとも出来ません。ADHDと言う障害を見つけました、ですが恐らく自分はそんなんじゃないと思います。そんなんじゃないと思いたいです。そう思っていると「勉強出来ない理由は障害だから」とか言って逃げると思うだけだと思っています。時に本当にADHDなんじゃないかなと思った事もありますが、恐らく僕は普通にやる気のない男子だと思っています。サボっていたからこんなふうにドン底に落ちたんだと思います。親には公立に行けと言われているんですが非常に学力が乏しいです。勉強は本当に嫌いです、小さい頃もっと頑張っていれば好きになれたのかなとかいつも思っています。恐らくここでアドバイスされたからって勉強をするようになるとは思えません。やろうとする気持ちはあるのですが出来ません、ずっと危機感に押されています。なんでもいいので返信お願いします。何かの弾みになればな、と思っています。

質問者からの補足コメント

• 訂正:中3になってやった勉強する気になった。

A 回答 (4件)

俺もADHDじゃないかって言われたわ、昔、大丈夫よ、そういう奴らを見返してやるって気で勉強すれば大丈夫だよ。

俺はそれで成績悪かったのに、志望校行けたよ。頑張れよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。死ぬ気で頑張って行ければと思いました。

あなたの『勉強できない』という言葉は

1. 勉強しようとしても、鉛筆が動かない。勉強時間が少ない
2. 勉強をたくさんしているが成績が悪い
どちらの意味で使っているのか?
    • 1
この回答へのお礼

1番です。今少しずつ克服しようと頑張っていますが…

>ADHDと言う障害を見つけました

ここは問題の核心です それは誰が見つけたのですか。

精神科専門医の診断ですか それとも親? 自分?でそう思っただけ

ここが明確に判らないことにはどうにもならない
助言がまるで違うものになりますよ
    • 1
この回答へのお礼

自分です…説明不足ですいません…

中学レベルがわからなければ小学高学年レベルから、小学高学年レベルがわからなければ小学低学年レベルから勉強しなおすことです。

つまり基礎からやりなおすことです。

それとADHDとかいうのは専門医でも判断が難しものです。なぜなら誰でもその症状とされるモノのいくつかはあてはまるからです。雑誌やネット記事なんかで軽々しく判断するのは生兵法です。基礎勉強するときは、早くやろうとしないで、じっくりやりましょう。解説や問題がわからないときは繰り返し読む、それでもわからないときはすこし間をおいて読む、それでもわからないときは学校の先生か秀才の友人に教えてもらうといいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます、説明不足の僕に、役立てたいと思います!