胃がむかついて嘔吐すると黄褐色の苦い液体(胆汁?)を吐いてしまいます。(汚い話で失礼!)二日酔いの朝などによくあったんですが、現在妊娠4ヶ月でしばらく飲酒はしてないのに夜中に気分が悪くて目を覚まし、空腹なので黄褐色の液体だけを吐いてしまいます。つわりでも時々嘔吐しましたが、黄褐色の液体が出るのはごく最近です。胆汁の分泌は500ml/日くらいと聞きましたが、その半分は吐いてしまってるような気がします。さらに血が混じることもあってますます心配。血は赤いままでたいした量ではありません。もしかすると嘔吐を重ねるうちに喉のあたりにキズがついたのかなという程度の量です。
現在行っている産婦人科の先生には次回相談しようと思っていますが、それとは別にすぐに内科などの診断を受けるべきでしょうか?これは何か深刻な病気やその前兆なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

つわりの症状が重く、水を飲めない状態の場合には治療が必要になるみたいですね。


妊娠悪阻のチェックポイントなどについては、下記サイトの内容も参考となるかもしれませんね。

・つわり・妊娠悪阻<妊娠第7週>|【たまひよnet】
http://tamahiyo.jp/ninshinshoki/basic_column/7we …

A 回答 (3件)

胆汁は暗緑色~黄褐色の非常に苦い液体です。


胃の内容物がないのに吐き続けたときなどにはしばしば出てきますネ。
出血といっても、吐寫物の中に糸状や点状の血が混じるという程度ですよネ。真っ赤な塊が出てくるのではないですネ。
吐くという行為は胃や食道に非常に大きな負担をかけるものです。ですから、頻繁に吐いたりしていると、出血することも珍しくありません。
胆汁だけを吐いているということはなく、当然胃を逆流してきますので胃液も含んでいますし、だ液なども入っています。また、胆汁は食べ物の刺激によって分泌量は大きく変動しますので、胆汁の半分を吐いているというのは‥
もう少し少ないと思います‥
ただ、水分の補給をされるのがよいと思いますので、湯冷ましや番茶などを多めに飲まれるのもよいでしょう。
基本的に今の嘔吐の原因はつわりであろうと思われますので、そのまま産婦人科で相談されるのがよいでしょう。
以上kawakawaでした
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
血についてはおっしゃる通りでたいした量ではありません。それについてはあまり心配ないようで、とりあえず安心。つわりである以上は、いつかは治まると信じてがんばるしかありませんね。

お礼日時:2001/07/20 11:30

 


お書きの症状(?)には,私も飲み過ぎた時に時々なります。ですので一応経験者としますが,妊娠の経験はありません(私,男です)。

これは胃(食道も)が嘔吐しようとしているのですが,胃内が空っぽの状態で起こります。私は,吐きたい→吐く物が無い→胃液がある→胃液(黄褐色の苦い液体)を吐く,だと考えています。

で,これを繰り返しますと,胃液(強酸です)で食道などが障害を受けて,血が出ると思います。よく言う(?)血反吐はくまでの状態です。

おそらく chi-bo さんの場合は,夜中につわりが来て,吐く物が無いため,胃液を吐いておられると思います。

それ自身は問題ないとは思いますが,あまり続くと,体力の問題もありますし,最近そうなられたという事から体調が変化した事も考えられます。ですので,電話ででも産婦人科の先生にご相談されてはいかがでしょうか。

 
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。つわりで嘔吐を繰り返すうちに胃の調子も崩してしまったのかも。なんせ妊娠中で薬が飲めないのでつらいです。

お礼日時:2001/07/19 15:39

妊娠されているのだったら、悪阻(おそ)ですかねぇ?


私も詳しくはしらないのですが・・・。
つわりがひどくなると、胃液だけでなく胆汁や血液を吐くことがあるそうです。

産婦人科の先生にきちんとご相談されるとよろしいのではないでしょうか。
お大事になさってくださいね。

参考URL:http://www.nrhd.co.jp/news/news_health22.html
    • good
    • 14
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。これもつわりだとすると、自然に治るまで待つよりないということでしょうね。ご紹介のURL参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/19 15:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手のしびれがひどくて困っています。

こんにちは。初めて質問します。

本日が予定日ですが、まだ予兆はありません。
以前から手のしびれがあったのですが、9ヶ月あたりからひどくなり、
現在は手のしびれがひどく、夜中に何度も目が覚めてしまいます。
どの方向で寝ていてもジンジンするほど痛く、眠れません。
起きている時もしびれはあります。特に左手なのですが、
右手がしびれることもあります。両手がしびれて辛いときもあります。
物がもてない…というほどではありませんが、不安でいっぱいです。
昼間は、指先が刺すようにジンジン痛い感じです。


そこで、質問です。
出産の時に分娩台の取っ手をしっかり握れるかかなり不安です。
夜中の一番辛いときは手を「ぐー」で握れません。
出産が終わるまで治らないのでしょうか?
今から出来ることはあるでしょうか。

ちなみに手はむくんでいませんが、足はひどいむくみで漢方
(サイレイトウ)を飲んでいます。

ネットで検索してみると「手根管症候群」にあてはまりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう回答は必要ないかな(汗)

私も妊娠後期はむくみがひどかったです。そして右手首を少し動かすだけで激痛が走ってました。右手が床につけないくらい…。
医師に聞いたら、太ったから神経が圧迫されてる、産んだら治るからと言われ。

いざ本陣痛&分娩が始まったら、右手首の激痛なんてなんのその!床にさえ手をつけなかったその右手で、あり得ないくらいの力でレバーを握りしめながら産みました(笑)思い返せば、手首の痛みなんてすっかり忘れてました。

もうね、それくらい陣痛のほうが痛かったです!あまりにも私が痛がるから助産師さんに怒られながら産みました(汗汗)

おしるしがきたんですね。お産まで少しですね!頑張ってください!
ちなみに手首の痛みは産んだら本当になくなりました。

Q黄褐色の洟(ハナ)の色は、何の色ですか?

無色透明の鼻水のモトは、涙だと思います。
しかし、黄褐色の洟(ハナ)のモトは何の色なのでしょう。

白血球の色だと聞きましたが、死んだ白血球急は本当にあんな色になるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
そのとおりです。
同じような物で、同じような色をしてる物として「痰」や「膿」があります。
喉や気管支に炎症を起こすと、やはり黄色くなりますね。
白血球がバイキンとの戦いで力尽きた者、あるいはまだ生きて戦ってる状態のものもいます。

白血球は沢山のバイキンを取り込むと、強い酸化剤を体内で出して、自分の体ごと酸化・殺菌してしまいますが、その為に白血球自身も傷つき、やがて死んでしまいます。
すると、白血球の中にあるタンパク質分解酵素の働きで、白血球の体?が分解されて溶けてしまい、ネバネバのタンパク質の液体になってしまいます。
黄色はこの各種のタンパク質や白血球の核という部分の分解物が混ざり合った物の色で、特定の物質による色ではありません。

ちなみに、青い鼻水(俗に言う「青っ鼻」)は、緑膿菌という細菌が緑色の色素を出す為に青くなります。

Q手のしびれ

手のしびれの原因ってなんなんですか?

今日一日中、手がしびれています…

別に今日はいつもとかわらない

普通な生活でした

それといつもエッチしたあとも

手がしびれるんです

これは昔からでほぼ毎回です

原因はなんなんでしょうか?

年齢は18です

誰か回答お願いします

Aベストアンサー

手の痺れの原因は脳梗塞など脳に原因がある場合、脳からでた神経は背骨を通って指先まで伸びていますので頚椎に原因がある場合、もしくは肘や手首に異状があっても痺れる場合があります。糖尿病など内科疾患でも起こりえます。ここで原因の特定は不可能ですので、病院に行かれて見てください。

Q生理時の経血量が少なすぎて不安。。。

経血の量が少なくてとても不安です。
本日でちょうど3日目にはなるのですが量が少ないんです。

初潮を迎えてから1年位は5日位あったように覚えていますが
それからは大体が3日位で終わっていました。
(最後の下り物的なものを入れたらもう少しかかっています)

ここ三か月程、経血量がかなり少ないと思います。
ナプキンが一日3枚あれば十分。
夜用を使わななくても大丈夫(量が少ないので。ただ流れるので縦の長さは必要)

周期は通常周期の28~35日周期で来ています。

前から少ないな…とは思っていましたが
これってやはり危険信号でしょうか?

不妊等になったら…と思うと。。

過去に強烈なストレスで無月経になったことが2回あります。
その際は薬で治療しました。

生理痛は一般的なものだとおもいます。

Aベストアンサー

こんにちは。37歳の女性です。

経血の量が少ない=子宮内膜が薄い、ということです。
子宮内膜を厚くする働きをしているのが、黄体ホルモンです。
これが足りないと、子宮内膜に厚みを持たせることができません。
無排卵の場合は当然ですが、卵子の成熟が悪かった時にも、
黄体ホルモンは不足します。
血液検査で簡単に分かるので、婦人科で相談されると良いと思います。

私は、黄体機能不全で不妊治療を受けました。
基礎体温を数年間計っていましたが、グラフから顕著に分かるほど、
重い症状でなかったために、自分で気が付くことができませんでした。
血液検査の結果、先生曰く「あと一歩」という程度の、
軽度の黄体機能不全でした。
飲み薬で黄体ホルモンを補う治療をしたところ、3周期で子宝に恵まれました。
2人目は、上の子を連れての通院が大変に感じて、1年間自己流で頑張りましたがダメで、
結局再度治療を受けて、2周期で授かることができました。
不妊を心配するよりも、まずは受診された方が良いと思います。

Qケータイと手のしびれ

ケータイと手のしびれ


ケータイを持ってる時(使ってる時)、しばらく時間が経つと手が(ケータイを持ってる方の手が)、しびれるのは何故ですか?

Aベストアンサー

携帯から出る凶悪な電磁波が血流に対して・・・
ということはありません。 持った程度でそんなふうにだれでもなれば、赤ん坊とかに近づけたら
患部が壊死しますから。

ただの携帯を持つ握力が無意識に強くなったときの疲労です。
人間は何分も同じ格好のまま動かないと筋肉が疲労します。更に続けると石化します。

Q生理の血の量が急に減りました

こんばんは。
今生理中で、すぐには病院へ行けないので質問させてください。

6月末から1か月間服用していた薬(精神系のお薬です)の関係でプロラクチンの数値が上がり、8月の生理が約10日遅れました。問題の薬は今は服用していません。
プロラクチンの数値異常が分かった段階でホルモン剤を処方してもらい(その結果遅れていた8月の生理がきました)、今も飲み続けています。ホルモン剤は3か月生理が来れば次からは処方しないと言われました。

8月の生理は遅れたこと以外は問題なかったのですが、9月の生理で経血の量が極端に減少しました。今までの生理と比べて半分以下の量で、色も暗い赤色から絵の具のような鮮やかな赤色になりました。日数も4日ほどで終わります。
9月の段階では「そんなときもあるのかな」と思い主治医には報告しませんでしたが、今月も同じく量が少なくて色もおかしいのです。

ダイエットはしていますが1か月に1kg以上のペースにはならないよう調節していますし、他に思い当たる節もありません。

ただ、次に主治医のもとへ行くのは2週間ほど先ですし、8月の生理は通常と変わらなかったので婦人科へ行くべきか悩んでいます。
それに主治医は男性なので、生理の話は必要がないのならば避けたいです。

この場合、飲んでいた薬が原因なのでしょうか?
それとも9月になり、私の身体に異常が起きたのでしょうか。

またこの場合、どちらへ行くべきだと思われますか?

こんばんは。
今生理中で、すぐには病院へ行けないので質問させてください。

6月末から1か月間服用していた薬(精神系のお薬です)の関係でプロラクチンの数値が上がり、8月の生理が約10日遅れました。問題の薬は今は服用していません。
プロラクチンの数値異常が分かった段階でホルモン剤を処方してもらい(その結果遅れていた8月の生理がきました)、今も飲み続けています。ホルモン剤は3か月生理が来れば次からは処方しないと言われました。

8月の生理は遅れたこと以外は問題なかったのですが、9月の生理で経...続きを読む

Aベストアンサー

ホルモン剤はピルでしょうか???

ピルを服用すると個人差もありますが、経血量が減少したりするようです。
他のホルモン剤については詳しくありませんが、やはり薬を服用すると
何らかの変化があってもおかしくありませんね。

私は漢方薬を服用していますが、前回はいきなり生理期間が8日から10日へ
長くなってしまい、今期は気温変化が激しかったせいか?
極端に体温が低くなり、今日生理らしきもの?が来ましたが
色もいつもと違って茶褐色で「排卵していないかも?」と疑っています^^;
基礎体温も2層になっていないし、ガタガタなんです。。

私の主治医も男性ですが、お構いなしに生理の話もします。
婦人科の先生なので話さないと解決に至らないかな?と。。

極端に体調不良だとか、そういったことがなければ、
たまたま薬の影響で量が減少したのかもしれません。。
何カ月も同じようになるのだったら、相談してみてはどうでしょう??

Q手のしびれが1ヶ月前から、

手のしびれと痛みが1ヶ月前からあります。
冷たいものや金属に触れると、キリキリ痛みます。
手のひらと、手首~ひじ手前が、しびれたり痛んだりします。

いったい何科の病院に行けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「末梢循環障害」
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec03/ch034/ch034a.html
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec03/ch034/ch034b.html
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec03/ch034/ch034c.html

あるいは、『神経痛』類で、
最終警告! たけしの本当は怖い家庭の医学 『本当は怖い肩こり~わかってくれない地獄の苦しみ~』
http://asahi.co.jp/hospital/shinsatsu/051122.html#02
線維筋痛症(せんいきんつうしょう)


☆原因が判断できませんので、とりあえず、『整形外科』あるいは、『内科』を受診されてみてはいかがでしょうか?

Q「経血」と「血の塊」について

毎月の月経について、質問させて下さい。

私は、41歳です。
6年前に、子宮内膜症で、卵巣膿腫が破裂して摘出しました。

そこで、質問というよりは、気になっていた疑問に近いのですが、
ご存知の方、お願いします。

毎月の生理の時に、
血液の他に、血の塊が出ますが、

これは、前回生理が終わった後から、
体内で作られていた、組織が出ているのでしょうか?

それとも、生理の時に、出血した血液が多いから、
塊になってしまうのですか?

Aベストアンサー

#1さんが、酵素について触れておいでですが、そのとおりです。
血の塊は、子宮内膜です。
本来なら、内膜をサラサラに溶かして、血液の状態で排出するのですが、
その酵素の働きが追いつかないと、塊のまま出てきます。

http://www.sofy.jp/labo/library/06-1.html
こちらに詳しく載っています。

Q手のしびれのついて

 パワーヨガを始めました。腕立て伏せで腰を落としたようなポーズをとるのですが、今まで手に重心をかけるような生活をしていなかったためか手のしびれがあります。
 右手の小指と、右手の手のひら(小指の付け根から腕の付け根まで幅2センチぐらい)がしびれています。かすかなしびれなのですがずっとしびれたままなので心配になってきました。
 どういう状態なのか、どうしたら治るのか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

浅学のσ(^^;にはパワーヨガがどの様なものかは分かり
ませんが現在の症状から察せられるのは胸椎のズレが有
り神経痛を起こしているのではないかと思います。
以前から傷んでいたところへこの度の様なポーズをして
更に無理がかかったか、改めて傷めた結果尺骨神経痛を
起こしたのではないかと思います。丁度小指の付け根か
ら腕の付け根まで病んだり痺れたりします。
レントゲン等の検査で判ってもらえないのが大半です。
内科等の検査でハッキリした原因が判らなければこの様
なことも考慮に入れ整体やカイロプラクティック等の治
療も考えてください。
取り敢えず両腕を左右に広げたり、体側方向に曲げたり
鉄棒等にぶら下がってみるとか背中に枕でも当てバンザ
イする様に数分伸ばす様にしてみてください。
それで改善しなければ治療を考えてみてください。
早く治ると良いですね。

Q茶褐色のおりもの

はじめまして、質問なのですが生理が終わって14日目に茶褐色のおりものが下着が濡れるくらいでました。以前にもあったので婦人科を受診したところ検査結果は異常がなく基礎体温表をつけて下さいと言われました。 去年2月に一児を出産したのですが、妊娠前までは不正出血なんてありませんでした。出産後は生理痛もなくなったのですが、産後はそういう変化もあるのでしょうか

Aベストアンサー

 産後1年はホルモンバランスが崩れやすいので生理が飛んだり不正出血をしたりなど良くあることのようです。私も医者からそう言われました。
 出産後は生理痛もなくなったとのことですがそういう変化はよくあります。
昔から漢方用語で血の道症というのがあり月経困難症を指します。出産するとこれら月経困難症が軽くなることがよくあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報