プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熱中症について。

バスに乗り遅れて炎天下で20分ほどバスを待って乗り、電車に乗って、部活に遅刻しそうになったので自転車で25分かかる距離を15分で行きました。

学校に着いて自転車を降りると足ががくがくで真っ直ぐ歩けるようになるまで時間がかかりました。信号で止まった時目がくらんで寝そうになりました。

部室に着いて楽器を持ったら右手の震えが止まらなかったです。

自転車に乗っている時も水を飲んでいました。部室もエアコンが着いていました。

これは熱中症でしょうか。
それともなにかの病気ですか?

A 回答 (5件)

熱中症でしょうね。


体が高温に成り、下がらない状態です。
体温が下がるまで、涼しい所で安静にしていましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますっ!

お礼日時:2018/08/07 21:32

熱中症です。



筋肉の硬直やめまいが生じたのだと思います。
重症度としては、軽いですが、甘く見てはいけない。

予防には、そういった知識を付けることが大事です。

環境省熱中症予防情報サイト
http://www.wbgt.env.go.jp/

職域ですが、予防マニュアルもあります。
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-112 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトまでありがとうございます!
次またならないように気をつけます…!

お礼日時:2018/08/07 21:57

完璧、熱中症ですね。


でも、それで済んでよかったです。
少し、塩分も取ればよかったのにネ。

気が付いたら、目の前は白い。
見渡すと、腕には点滴、さらに、首回り、脇下、股間に保冷剤を当てられ、看護師がのぞき込んでいる。
なんて経験したく無いでしょ。
    • good
    • 0

他のかたの回答で充分。

熱中症、それぐらいで済んで良かったね。
水ではなくて、塩、砂糖、クエン酸で経口補水液は簡単に
作れるよ。クエン酸はどこのドラッグストアでも売ってるよ。安いのでいいんだ。配合比率は自分で調べてね。
ペットボトルとかよりTHERMOSや象印から保冷水筒あるでしょ。できれば1リットル以上の容量で、冷凍庫の氷を入れて持ち歩くといいよ。今年の夏は冗談では済まない異常な暑さだから、気をつけてね。
    • good
    • 0

熱中症。


水では意味がないんです。
経口飲料の携帯をお勧めいたします。
水だけでも麦茶だけでもダメ。
コーヒーもダメ。
糖分と塩分を適度に含んだもの以外は意味がない。
がぶ飲みも効果はないです。
こまめに給水する事。
若いからと無茶をしてはいけませんよ。
点滴を落とすがごとくの給水が一番。
家でも作れる
砂糖大匙4敗に塩大匙?杯
ごめんね。塩分どのくらいか忘れちゃいましたが。
検索してみてください。
昔はよく温かい麦茶に砂糖を入れて甘くして遠足に持って行ったけど
理にかなっていたんだよね。
気を付けてね。
体温を急激に下げるコツ。
頸動脈に冷たい缶ジュースを押し当ててみたり
手首に冷たいジュースを押し当てていると
通常より早く熱を下げる事が出来ます。
知識として持っていてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!