アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院受診についてです。

私は元々喘息(たしか気管支です)で通院していましたが、現在通院はしておらず薬も飲んでいません。
ここ数年軽い咳き込み位で問題なかったのですが、仕事の疲れと台風とでここ2週間ほど寝ようとすると毎晩のように発作が出てしまい受診しようと思っています。

そこで質問なのですが
1 ここ最近前触れも無く呼吸してる時突然胸や背中が痛むことがあります。
これは問診票に書くべきなのでしょうか?それとも喘息だけ記入し、受診時先生に直接話すのみの方がよいのでしょうか?

2 今回は以前から通っていた病院に行こうと思っているのですが引っ越した関係もありその病院が遠くできれば転院?したいと思っています。
近い病院(総合病院)が在住とは違う県になってしまうのですが大丈夫なのでしょうか?

3 転院可能な場合、転院の希望は受診の際医師に相談すればいいのでしょうか?それとも相談窓口のような所があるのでそこで話してから先生に聞いていただく方がいいのでしょうか?
(受診受付は8時~で受診開始は8時45分~ですが、その相談窓口は9時~なので受診受付の方が早くなってしまいます。)

質問者からの補足コメント

• 4 職業柄夜勤があるのですが、夜勤明けで帰宅し仮眠して起きると毎回吐き気などの体調不良がおこり1時間程はそのまま横になってマシになるのをまっているのですが、これも今回の受診で相談してよいのでしょうか?
    ちなみに夜勤は16:30-9:30で一人夜勤のため休憩無しです。
    (実際早め出勤+残業があるため就業時間は 16:15-11:00くらいです)

A 回答 (1件)

早く呼吸器内科の受診をしたほうが良いですよ。

肺炎かもしれません。
私も喘息の持病があり、似たような症状でした。
胸が痛いことも、持病にぜんそくがあることも言いましょう。
私は言ったにもかかわらず、いつもの病院でぜんそくの薬だけ処方されて治らないなあと思って別なところでレントゲンをとったら肺炎でした。
    • 0