プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お弁当屋さんで、社会保険付きのパートで働いています。この間弟の一周忌でして、その日を1ヶ月前ぐらいから休みをもらっていました。その日が日曜日だったので、お弁当屋さんは注文がけっこう入っていました。そしてその日に限って店長さんも、地区の道掃除で昼からしか出てこれないらしく、人手が足りなくて、どうしようかって言ってたら、私に朝30分でも出て来てと言われました。私が無理ですと断ったら店長さんがならいいと言われたんですけど、私が帰った後に他のパートさんに社会保険入っているんだから人がいない時は入ってもらわんばと言ってたらしく、でも店長が真っ先に出なくてはいけないと思いました。皆さんはどう思いますか。私が間違った考え方でしょうか?皆さんのご意見聞かせて下さい!

A 回答 (5件)

社会保険に加入している事と,貴方がルールに則って休みを取る事とは何ら関係ありません。

ましてや、弟さんの一周忌。去年亡くなられた方の法事に出る方へかける言葉じゃありません。
忙しいとわかっていながら、シフトを上手く組めなかったのでしょうが,逆を返せば,社会保険に入っていなければ、自由にお休み出来るとも取れますから、他の社保に加入していない人達はお休みされるでしょうし、それはそれで理不尽な事です。
店長からそんな言葉を聞いた他の方たちは、社保に入ってなくて良かったなんて思っているでしょうね。
今はコンビニのバイトでも社保加入の時代です。国が働き方改革しているので、これからも時給雇用の方達の社保加入は増えていくと思われます。
バイトだからとか、パートだからといった考えはもとより、上司の質も問われていきます。
今回の件は、貴方は悪くありません。
    • good
    • 3

得てしてこの種の質問によくあるように 質問者が正しいという回答を貰って 自己満足したいんでしょうが


まあ それなりの待遇を受けたら そうでない人とは 多少違った心構えが必要です。それをわきまえないと 他のパートさんとの仲も悪くなりますよ。
そして、店長も 出なくと言ったんだし そのことについて愚痴をこぼすぐらいは大目に見てあげても良いと思いますよ。
    • good
    • 1

>社会保険入っているんだから人がいない時は入ってもらわんばと言ってたらしく


店長は経営者ですか?それとも雇われ店長?

まったく根拠も何もない言いがかりです。
そもそも、事前に休暇申請して、予定が解っているのだから
一管理職の店長としては、それなりに対処をしなければならない
それを怠った無能な店長です。

経営者ならば、自分が予定を考慮しなければならないのでしょうが
雇われ店長ならば、店長が真っ先に出なければならない訳じゃないです。
ただ、経営者などに人員確保に付いて報告して指示を仰ぐのは当然ですが。

いずれにしろ 無能な店長で有る事は間違いないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとございます。店長は経営者の店長です。だから私は腹が立ちました。皆さんのご意見聞かせていただいてありがとございます。

お礼日時:2018/08/07 14:11

「社会保険入っているんだから」は理由になりません。


これは、雇用者の義務の範疇です。
「店長が真っ先に出なくてはいけない」もあり得ません。
社長(経営者)であれ雇われであれ、他の従業員と同じく、地域社会で働く一人です。
他人に対する思いやりが欠如した人が集まった職場、
と言う印象でした。
    • good
    • 0

「社会保険入っているんだから」なんで法事をほったらかして、パートに出なければいけないんですかね?そんなこと言うなら、社員の「店長なんだから」出てくれないとね。


1ヶ月も前に予定入れといたのに、そんな事言われる筋合いはありません。
こんな事があると、今後も憂鬱ですね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!