電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過呼吸になると、お腹がぴくぴくして息が止まってしまいます。
過呼吸になった時の対処法はありますか?

A 回答 (3件)

過呼吸は息を吸い過ぎて息苦しい状態なのに、息が吸えないと勘違いして、もっと吸おうとしてしまいます


当然吸えないので、そこでパニックになってしまいます
吐くことを意識するだけで落ち着きますよ
呼吸という字も吐く吸うと書きます。呼吸は吐くことが基本です。よく吐くことでよく吸えます
日頃から吐く方に意識を持っていますと過呼吸にもなりにくくなると思います
    • good
    • 0

私も中学校時代によく過呼吸気をおこし、教師をあわてさせたので他人事とはおもえません。


下記サイトから引用します。

---引用---
過呼吸になったときに、意識的に呼吸を遅くする、あるいは呼吸を短時間こらえること で症状は改善します。患者さんは不安が強くなかなか呼吸を遅くすることができませんので、まずは患者さんをできるだけ安心させゆっくり呼吸するように指示します。

かつて紙袋を口にあてていったん吐いた息を再度吸わせることで、血液中の炭酸ガス濃度を上昇させる方法(ペーパーバック法)がありましたが、この方法では血液中の酸素濃度が低くなりすぎたり、炭酸ガス濃度が過度に上昇したりする可能性がありますので、医療機関以外では行なうべきではありません。
--引用終わり---

過換気症候群(日本小児心身医学会)
http://www.jisinsin.jp/detail/04-koyanagi.htm

これ以外でも予防法もいろいろ描かれていますので、ご一読ください。
    • good
    • 0

ビニール袋を口に当て、


その範囲で呼吸する
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!