プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳の息子が私から離れようとしません。
幼稚園には楽しく通っているのですが、家にいる時はずっと一緒にいます。
ずっとと言うのはトイレに行く時も付いて来てほしいと言うのです。
遊ぶのもお母さん、お風呂もお母さん、寝るのもお母さん…主人や息子のおばあちゃん、おじいちゃんでは絶対に嫌だと言います。
私以外の誰かと留守番するのもとても嫌がります。
実際、私が出かけてしまえばケロッとして遊んでいるらしいのですが…
幼稚園では行きはアッサリとバイバイができ、帰りは私から離れてお友達と遊んでいます。
これは普通なのでしょうか?
周りのママ友に聞いてみても、そんなものだよ〜と言われますが、流石にトイレまでついて行ったり、お母さんじゃないとダメ!と言う子は少ないみたいで心配です。
将来、ちゃんと親離れできるのか、愛情が足りてないのではないか、などなど色々考えてしまいます。
幅広いご意見を伺いたく、質問させていただきます。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

そのようなものです。


男の子は母親にベタベタしてきます。
思春期になると自分から離れていきますから無理に離そうとしない方がいいのです。
でも、甘えさせるところは甘えさせて、色々と一人で出来るように促していってみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
男の子はそんなものなんだと安心できました!

お礼日時:2018/08/11 15:35

普通ですよ。


幼稚園は幼稚園で楽しいけれど、やっぱりママが大好きなんでしょうね。
大丈夫。そのうち頼んだって一緒にいてくれなくなります。
今思いっきり愛してあげるからこそ、安心していつか親離れが出来るんです。
ママじゃないとダメなのね、と優越感に浸って子育て楽しんで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今だけなんですね〜この幸せをたっぷり味わいます。

お礼日時:2018/08/11 15:35

愛情が足りているとかいないとかは関係ないと思います。


単純に ママと離れている時間分を取り戻そうとしているだけ。
僕が居ない間にママは何をしているんだろうって思っているだけ。
親離れできるから安心してどっぷりママの懐で温めてあげてください。
そうしながら 大丈夫だよ~。ママは必ず○君の事忘れたりしないからね~って
言っていればいいのですよ。
お子様にとって主様は 安定剤。
一番安心して身をゆだねられる相手って事です。
ママが居たらママが良いに決まっているもん。
でも預けてしまえば問題は無いのでしょ?
臨機応変 生き抜く術が備わっている証拠。
まだまだ赤ちゃんなんだもん。
何処も そんなものですよ~。
うちの孫も普段はママが一番。何処へ行くのも何をするのもママが居なけりゃ
どうにもならないのに
一旦ママが離れてしまうと どおってことなく
パパが一番だいすきだよ~なんて平気で言ってますもん。
自己防衛本能がちゃんと備わっている証拠です。
世渡り上手な子に育つ事がこれからの世の中 一番安全パイなんですよね。
最も 何をもってしても度が過ぎたらダメですけどね。
今だけの感覚を思いっきり楽しんで体感していてください。
自我が芽生え始めたら あっという間に マザコンと言われたくなくて思いっきり離れていきますから。
そうなったら めちゃくちゃ寂しいですよ~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
たしかに、自分の知らないところで誰かとあったりご飯を食べたりするとすごく怒ります。
私と離れている間も気になるって可愛いなと思いました。
今を楽しみます!

お礼日時:2018/08/11 15:37

良い関係だと思います。

思春期になれば「うるせーばばあ」ですから(笑)
甘い時間を堪能して下さい。ずっと忘れないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね、何かで思春期にババアと言われたら子育ては成功してると聞いたことがあります。
心配せずに今を楽しもうと思います!

お礼日時:2018/08/11 15:38

まったく、普通です。


母親から、きちんと愛情を受けて育てば、それが普通です。
何一つ心配は要りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
愛情不足なのかと心配していましたが、そう言っていただけて安心しました。

お礼日時:2018/08/11 15:39

普通です☆



ちなみにうちの長男は2歳の弟に同行してもらってます(笑)夜のトイレとか(笑)わりと第一子は慎重な気がします(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
うちは一人っ子ですが、兄弟がいるとそんな感じになるのですね〜たしかにすごく慎重な子どもです。

お礼日時:2018/08/11 15:39

極めて普通だと思います。


お母さんとはずっと一緒にいたいのが当たり前。
離れてずっと泣いているとかだと気になるかもしれませんが、ケロっとして遊んでいるなら問題ないのでは。

くっついていてくれるうちはくっついてあげてください。
小学校高学年や中学生になれば、寄って来てもくれなくなりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

当たり前と言っていただいて安心しました!

お礼日時:2018/08/11 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!