アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を前提にお付き合いしている私の彼氏は子供がいます。元奥さんとの間の子供です。彼の仕事の都合でもともと奥さんとは別居していたのですが、子供が生まれてから会いたくて家に帰ろうとすると、会いに来る暇があれば仕事して稼いどいて!今日は都合が悪いから来ないで!などと言われ、さらに離婚3ヶ月前からは自宅の鍵まで奪われた状態で帰らせてもらえない状態でした。結局、我が子と、10日ほどしか彼は一緒に過ごせないまま離婚しました。

現在、子供は3歳。奥さんから彼に子供を見るように連絡してきました。今、親権の押し付け合いになっています。1番かわいそうなのは子供です。
彼に、2人共が親権拒否すると、施設に送られちゃうことになるけどどうするの?と聞くと、愛情を形成する時間すら与えてもらえなかったから、自分が冷たい人間なことが苦しいけど、愛情が持ててない。仕事も忙しい(3日に1回しか帰れないお仕事です)から物理的にも難しい。3年間暮らした元奥さんの元で幸せになってくれたら1番だけど、無理なら諦めるしかない。とのことです。

このまま、子供を施設に見送って良いのでしょうか?
彼が愛情を持てないのは仕方のないことなのでしょうか?
彼を冷たい人間だと思うのはおかしいでしょうか?
一生後悔して、心の傷を負うことになるくらいなら、私たちが引き取ろうよと、私から提案した方がよいのでしょうか?
皆さんだったら、どうされますか?どのようにお考えになりますか?
毎日悩んでいてほんとうに苦しいです。。。

質問者からの補足コメント

  • 無害な子供が犠牲になるなら、引き取るべきかという気持ちもあります。ただ、元奥さんの父親は小指がない人で、怒鳴り散らすような人です。子供を引き取ることで、こわい家族と今後何かしらの関わりが生まれていくことに、恐ろしくてなりません。また、実の父親が愛していないという子を、私がお願いして引き取ることにも違和感も少なからずあります。でも、施設に見送ってしまうことも人としてしてはならない恐ろしい罪だと思います。もうどうしたら良いのか途方にくれています。

      補足日時:2018/08/09 00:26

A 回答 (3件)

あなたは優しい方ですね。


でもなさぬ仲の子供を育てるのは簡単な事ではありません。
3歳にもなれば自我も芽生えてきて、実の母親でもてこずる時期です。
この先あなたが彼と結婚して自分たちの子供が出来たら、
全く分け隔てなく愛情を注げる自信がありますか?
あなたの親御さんにしてみれば、実の孫の方が絶対に可愛いでしょう。
お子さんだって成長するにすれ、疎外感を感じるようになるかもしれません。
彼も、愛情を形成する時間すら与えてもらえなかったから愛情が持ててない、
とはっきり言っているのですよね。
それを冷たいとは思いません。
産んだから、子供が出来たから親になるわけではないのです。
産んで育てていくうちに少しずつ親になっていくのです。
しかも持つ妻にそんなひどいことまで言われて会わせてもらえなかったのに、
今更なんだと言う気持ちもあるでしょう。
あなたに相当の覚悟があり、彼が引き取りたいけれどと悩んでいるなら
そういう提案をすることを止めはしませんが、
一時の同情やかわいそうという気持ちでうかつなことは言わない方がいいと思います。
そもそも可哀想とか、犠牲になるとか、そんなのは大人のおごりです。
問題のある親より、施設の方が幸せに育つこともあるのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あなた様の言葉に幾分、私の心は救われた気がします。
彼を冷たいとは言わないと思ってくださったこと、見捨ててはいけないという私の苦し紛れの責任感を少し解いてくださったこと。
あなた様の考えをお聞かせいただいた上で、子供と彼と自分の一生を真剣に今一度考えようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/08/10 07:57

教員です。



悩みますね。
彼自体の反応は、男性としては普通かと。逆に責任感はあるのかとも。(一番無責任なのは、引き取って自分が育てず、周りに丸投げする男性です)
もしあなたが「育てたい」と思われるのならば、彼に「一緒に育てよう」と話しては?遠慮していえないだけかも。
子どもの母方に関しては、「養育に関する念書」を書かせては。もちろん、法的に相手が金銭を要求できないように法律家に相談して。

また、子どもが大きくなって問題を起こすようならば、その時に児童相談所に相談しては?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご共感下さって、本当にありがとうございます。
彼の反応を普通と言ってくださって、少し救われました。
自分の信じた彼が残酷な結論を出すような人だったら悲しいと思って深く悩んでもいました。
一緒に育てることに関しては、ハードルは「高め」程度です。しかし、ことあるごとに、「刑務所入っても俺はいいから、刺すぞ」と脅してくる向こうの一家とご縁を持つのが恐ろしくて。。。ハードルが高すぎます。
ただし、児童相談所に送る罪の重さも感じます。。。
でも、suzukoさまがおっしゃる通り、問題が起こってから、相談するというのも良いかもしれませんね。。。本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/08/10 07:53

彼氏の側には、子供の世話という負担があなたとの再婚の妨げになるという意識は少なからずあるはずです。



だから、あなたが引き取りたいと思うなら提案してみてもいいでしょう。それでも彼氏が愛情持てないから…と言うなら、それが彼氏の本心であり本性です。それをどう評価するかというのはあなたの自由。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですよね。。。私も聞いた時はショックでした。。。でも、状況がひどすぎることもあり、仕方ないのかなと言い聞かせている自分もいました。。。ここで頂いた回答を参考させて頂いた上で、自分なりに考えてみようと思います。。。

お礼日時:2018/08/09 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!