dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ピアノが欲しい41歳の旦那。
ピアノが好きで仕方ありません。大学の道を選ぶ時、プロのピアニストになりたく音大か、もう一つの大学か、どちらか迷って現実、音学の世界は厳しいと思い、もう一つの大学へ進んだそうです。大学費用などは家族に恵まれなかった為、本人が返済していて今だに支払っています。色々な家庭事情から41歳なのに貯金が100万もありません。
プロの方に誘われて一緒にコンサートを開いたりして腕はすごいです。買ってあげたいですが高いし私が妊娠中で働けていません。今の旦那給料だと生活ギリギリです。旦那の
貯金がない為、一括は難しそうだったので家の初期費用と家具は私がほぼ出しました。 指輪、式など何もあげていません。家賃、光熱費、食費は旦那。
ピアノ買いたいから買って欲しいと。月々返済すると言われましたが子供が産まれてくるのもあり、考えてしまいます。
旦那は以前ピアノを持っていましたが、私の頼みで捨ててもらいました。と言うのは、まだ結婚する前に旦那が住んでいた家が害虫被害。家がゴキブリと害虫で沢山になっていました。虫がピアノの中にも入って行くのを見てゾッとして、全て処分させました。平気に暮らす旦那を見て別れも考えましたが、、、。思い出すだけで吐きそうてす。。。でも
私が居なかったら旦那のピアノは処分せず済んだかも知れないと言う気持ちもあり旦那にお金を貸して買った方がいいのか考えてしまいます。ピアノ代、月々返済してくれても結局は今の生活に悪影響です。貯金の額が少なくなる感じ。。。
ピアノ大好きな主人にピアノ買ってあげるべきなのでしょうか?皆さんならどうしますか?

A 回答 (11件中1~10件)

うーん、現実的な選択肢としては、どうしても買うなら電子ピアノですかねぇ。


あと最近はレンタルも可能ですね。レンタル業者や機種にもよりますけど、月々数千円~1万円程度で可能なプランもあるみたいですよ。
うち、子供が音大に行ってるのでピアノもありますが、200万円近い上に調律費用もかかりますしけっこう大変ですよね^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います!
レンタルも旦那に話してみます!

お礼日時:2018/08/10 00:54

夫さんさ、休日にコンサート開いてみたら?


何曲かユーチューブで流せば有名になるよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
考えても見なかったです。
良い案かもしれませんね!

お礼日時:2018/08/14 13:59

ジモティーとかメルカリとか中古のものじゃだめなんですかね。


探せば綺麗でお手頃なのが意外とありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
音のこだわりに煩く夫が欲しい種類があれば
大丈夫かと思うのですが。

お礼日時:2018/08/10 14:27

実際の生活状況がわからないので難しいところですね。


自分のせいでピアノを処分させたというのは、確かに理由からすると少しご主人に酷だったと思います。捨てなくても分解掃除という手もあったと思います。
でもピアノはもう趣味でしかありません。仕事道具なら仕方ありませんが、趣味である以上、現実を見る必要があります。
毎日の生活がギリギリで家族が増えるという状況でピアノが欲しいは父親になる男として情けないです。だったらもっと稼いで来いになってしまいます。
それを言わない質問者さんは優しいと思います。
やはり目先の趣味を考えるのではなく今後の家族の生活をまず考えて、仕事、子育ての他に金銭面、時間面でピアノをやる余裕ができたら考えてあげれば良いし、夫、父親としてはそれを考えるべきです。
子どもがある程度の年になったらピアノを買ってご主人が教えるなどもできるではありませんか。
結婚生活は共同生活です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2018/08/10 00:55

ピアノは旦那さんの趣味です。


あなたの趣味ではありません。
あなたが買ってあげるものではありません。
旦那さんが買うものです。
電子ピアノだ、中古だなどとふざけた意見が多いですが、
本当に旦那さんが欲しいと思えば、
自分にとって最良のピアノをきちんと入手されます。
あなたが入る世界ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/08/10 00:56

追記です。


私はポピュラーソングも習っておりコンサートでプロの方に演奏を依頼すると高いのでセミプロの方に頼むことがあります。
約12曲、2~3万でお願いしてます。
ご主人も楽譜を見てサラサラ弾けるなら宣伝次第でお小遣いになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お小遣い稼ぎ、良いですね!

お礼日時:2018/08/10 01:00

中古ピアノ(電子ピアノ含)で良かったらジモティ等不要品売買のサイトで格安で手に入りますよ。


運賃のみ負担、稀に無料もあります。
私は子供の頃辞めたピアノを最近習っておりキーボードで練習中ですが、ご主人と違いヘタすぎて新品では勿体なく中古品思案中です。
折角の才能ですから生かしてあげてください。
地域を限定して不要ピアノ購入と検索するとたくさん出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人に提案してみます。
ピアノの音にタッチにこだわりがあり自分の好きな中古ピアノに恵まれたら良いのですが。。。

お礼日時:2018/08/10 00:59

お金にかなり余裕があるなら買うかも知れない。


生活が苦しいのにピアノは買を買うわけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います

お礼日時:2018/08/10 01:01

自分も楽器が好きなので欲しい気持ちはよくわかります。


買ってあげて、と言いたいところですがお子さんが生まれるとなると考え直してもらった方がいいかもしれません。
しかし虫が苦手なのはわかるのですがピアノは高価な物、それを虫くらいで捨てさせたのはやり過ぎでしたね。
その時の判断がよろしくなかったです。
現在ピアノの練習はどうされてるのでしょうか?弾く機会がないと腕はどんどん落ちていきます。
もし楽器が家庭にいっさい無いのであれば、とりあえず安価なピアノだけでも与えてあげてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
虫一匹、いや、10匹の問題でもなく本当にパニックになる程凄かったんです!
安いのを提案しましたがこだわりが強くダメでした。

お礼日時:2018/08/10 01:04

この少子化で、ぜったいどこかに眠ったピアノはたくさんあるはず。


あるいは、廃校になった学校からもらい受けるとか。
中古なら、たくさんあるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
ピアノへこだわりが強い主人ですが
相談してみます!

お礼日時:2018/08/10 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!