A 回答 (7件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.6
- 回答日時:
やや緩く感じるのは正常です。
シリンダー内の口径は、上と下側を比べると上側の口径が若干ですが狭くなっています。
ピストンリングが、圧縮の効率を上げています。
ピストンは圧縮熱で若干大きくなりますので、リングで調整をしています。
*数字では言い切れません。
2ストの場合、エンジンオイルの量を基準で保ってください。
*ガソリンと一緒になって燃焼します。
4ストは、摩擦の軽減だけでオイル量が減らない限りそのままですが、走行距離によって交換です。
原付で48~49ccの設定は、シリンダー内やピストンそのものの摩耗で排気量がオーバーするのを防いでいます。
*摩耗がしないなら、50ccは50ccのママでも構わないはずです。
No.5
- 回答日時:
ピストンリングは拡がろうとする力でシリンダーと密着しています。
リングとピストンの隙間は、シリンダーを上下する際に焼き付きを防止するためにエンジンオイルの通り道を兼ねていますのでフリーなら動かないと、ゴミが噛んでいますよ。
No.4
- 回答日時:
正常です。
緩くなっているのではなく、張力によってシリンダに密着させるためにそのような形状になっています。
>圧縮が漏れていたのでエンジンをばらした
圧縮が漏れていると判断した根拠は?
圧縮を計測されたのであればよいのですが、計測されていないければ先に疑うところが他にあるはずです。
No.3
- 回答日時:
これはリングが2本で油掻きがないから2ストのピストン。
なので4ストみたいなバルブは無いですね。
リングの許容限界はサービスマニュアルに記載があり
シリンダーから抜いた状態(自由)と入れた状態(組立)で
リングの合い口隙間0.1mm単位で判断しますが、前質問の
組立状態の画像を見る限り大丈夫かなって思います。
リングの切り欠きは、リング1と2では反対になっていますか?
(同じ位置、45度程度だと圧縮漏れてしまいます)
ちなみに車種、型式はなんですか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10658125.html
セルで掛からず、キックで掛かるならバッテリーや
セルモーターを疑ってみましょう。
特に古い車種だとセルモーター内がブラシカスだらけで
回りが弱い、固着気味ってことは多いです。
セル、キックでエンジン掛かりに変化ない、悪いならキャブのスローや
クリップ位置、プラグコード、CDI、IGコイルなどの点火系
クランクシール、リードバルブが怪しいかも。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産バイク レギュレーター交換してもまたパンク。 ヤマハのTMAX500(sj04j)です。 電圧計を付けてるの 5 2023/02/03 22:02
- 国産バイク フォルツァmf08のセルが回らない 2 2022/07/29 17:18
- バイク車検・修理・メンテナンス 原付バイク、ヤマハジョグ sa36j セルはよく回る、 エンジンはかからない…… 原因がわかる方、 4 2022/09/20 09:08
- 国産バイク 原付2週間ほど乗らずに乗ろうとしたらセルは回るのになかなかエンジンがつかず最終的にセル回しながら少し 5 2022/10/12 09:41
- 輸入バイク z750s 2 2022/05/22 19:18
- 国産バイク スクーター。 雨の日だけスムーズにエンジンがかからない セルを押し続けてがんばると始動する。 5 2022/06/22 14:29
- 国産バイク ヤマハ sa24j BJについての質問です。 最近、キーをオンの位置まで回しても、セルでもキックでも 2 2023/01/09 19:40
- バイク車検・修理・メンテナンス エンジンがかかりにくい 2 2023/01/25 03:04
- バイク車検・修理・メンテナンス ヤマハビーノsa26jについて 2 2023/07/01 15:41
- 釣り 船外機セルモーターが回らない 3 2022/09/09 00:55
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
性格の違いは生まれた順番で決まる?長男長女・中間子・末っ子・一人っ子の性格の傾向
同じ環境で生まれ育っても、生まれ順で性格は違うものなのだろうか。家庭教育研究家の田宮由美さんに教えてもらった。
-
DIOディオ(AF28)のエンジンがかかりません。
バイク車検・修理・メンテナンス
-
ディオのクランクケース内から異音が・・・
カスタマイズ(バイク)
-
圧縮抜けについて教えて下さい
カスタマイズ(車)
-
-
4
プラグから火花が飛びません。(AF35)
国産バイク
-
5
原付2stマフラーの詰まりはマフラーを外せばすぐに分かるか?
カスタマイズ(バイク)
-
6
AF35 ライブディオZX キャブ調整方法を教えてください
国産バイク
-
7
原付 最適な圧縮比は どのくらい
国産バイク
-
8
低回転域でかぶります、高回転はちゃんと回ります。
中古バイク
-
9
原付の走行中にエンジンが停止しました…
輸入バイク
-
10
アドレスV100が止まりました エンジン始動しません
中古バイク
-
11
大変困ってます…ライブディオの
輸入バイク
-
12
ホンダ・ディオ(50cc)の始動不良の原因について質問です。
輸入バイク
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
キックが下りません
-
マロッシのボアアップキットに...
-
油圧のエア抜きについて大至急...
-
エンジン焼きつき修理 ボアア...
-
ピストンの洗浄どうやるんです...
-
アドレスV125を126cc以上にして...
-
クーラントがエンジンオイルに...
-
オイル不足によるエンジン焼き...
-
ジェンマ125のハイコンプ化をす...
-
2ストエンジン ポートタイミン...
-
エンジンの焼きつき
-
バイクのエンジンをバラしてる...
-
ピストンリングとスリーブのサ...
-
原付の加速力低下(ムラがある)
-
スーパーDio(AF27) の ...
-
シリンダーヘッドが、外れない。
-
ボアダウンによる構造変更登録
-
トゥデイのボアアップ 50cc→...
-
ピストンの形について
-
NS-1の腰上OHについて
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
クーラントがエンジンオイルに...
-
油圧のエア抜きについて大至急...
-
キックが下りません
-
オイル不足によるエンジン焼き...
-
バイクのエンジンをバラしてる...
-
用語「抱きつき」ってなに
-
圧縮比が高くなるとどうなる?
-
ボアダウンによる構造変更登録
-
ピストンの洗浄どうやるんです...
-
ピストンの形について
-
エンジン焼きつき修理 ボアア...
-
冷媒過充填によるコンプレッサ...
-
SR400 エンジンからのひゅるひ...
-
ピストンの真ん中にわずかな傷...
-
スーパーDIOの圧縮比アップ
-
ピストンピンのオフセットについて
-
蒸気機関車の排出する蒸気はなに
-
2ストエンジン ポートタイミン...
-
ロングクランク組付け後のガス...
-
ZOOMER 排気量アップ
おすすめ情報