アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英単語がなかなか覚えれません。

覚えられるコツや単語の勉強の仕方教えてくれませんか?

A 回答 (4件)

>英単語がなかなか覚えれません。

普段どうやってるのに覚えられないのか、を
まず書いた方がいいのではないかと
思う次第でございますよっと
    • 0

単語を単独で覚えるのはあまり賢い方法ではありません!!!

出来るだけ長い文章の中で覚える方が単語の暗記には適しています。
ですから、教科書本文丸暗記や、単語帳などの例文を一文丸暗記した方が効果的です!
また、1度や2度で覚えようとするのもダメです。
私たちが使っている日本語の事を考えてみてください。日本語を忘れないのは日々少しずつでも、同じ単語を使用するからです。
これは、英語でも同じはず。
毎日、英語に触れることで英語(英単語)が身に付き忘れにくくなります。
要は、軽い復習を頻繁に行うという事です!
    • 0

他の回答者のおっしゃることはその通りだと思います。

その上で、私には効果のある方法をお伝えします。
・目で見る、手で書く、音声を聞く、文やフレーズの塊で声を出して読む、日本語訳より文の中のイメージで意味を捉える、という様に多くの感覚を同時に総動員する。
・記憶は回数です。重要なのは、間をおいて新規に見た回数です。なので、一つの単語に何分間も向き合ってもあまり効果ないです。例えば、30分で20個覚えようとするのでなく、20個に対して3分で一気に上のことをやる(一個あたり18秒もあるのでかならず出来ます)、というのを時間をあけて10回くらいやって覚えられないものを別途まとめて次に持ち越す、という方が記憶に残りやすいです。10回より前に覚えたものは、新規の単語に置き換えて覚えてない20個をいつも持っておくというのでも良いでしょう。
・どうしても覚えられないものは一旦横に置いといても良いと思います。貴方にとって覚えにくいものが別段頻出単語ということもないでしょうから、それより覚えやすいものの数を稼いだ方が良いです。その点では、20個覚えようとする時、リストの最初から20個にこだわらず、100個の中から覚えやすい20個を覚えようとしても良いと思います。要は数を増やせば良いのですから。

色々やっているうちに自分にあった方法が見つかると思います。
頑張ってください!
    • 0

1.英単語は中々覚えられるものではない。

日本人は英語を使わないから当たり前。
簡単に覚えられる物だと勘定しているのなら、それが間違い。
中には英語の天才、暗記の天才、みたいなのが居るものだけれど、凡人は連中ほど上手く行かない。
従って、「英語が得意な人」の話は要注意。

2.中学英語、中学英単語は身に付けたの?

3.巨大な書店に通えるなら通って、色々な単語帳を前書きから立ち読みしていくといい。
単語帳なりの方針等が書かれている物がある。書かれて無い物もあるけれど。
xxをやると良いよ、なんて方法があるなら、それに応じて単語帳を作って出版した方が早い。
たぶんピンと来る物はあまり無いと思うけれど。
記憶術の本なども参考になるかも。

4.語呂合わせも、そんなには覚えられないのでは。
ただ、つらつら見ていって(それすら辛いけど)、覚えられる物だけ覚えたら、普通の単語帳に戻るとか。

5.最低限の発音で読めた方が良い。
アルファベット読み、ローマ字読み、はお勧めしない。
その辺りどうするかは、それこそ私は聴力に関しては天才なので、アドバイザーとして不適格。

6.勉強方法について質問をするときは現状学力を添えること。
東大も楽勝では、という人と高校入試レベルも怪しい人とでは、高い確率で地頭が違うんで、当面採れる方法や見える物が違う。
    • 0