アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

残業についてです。

私は夜勤明けに4時間の残業があります。
夜勤は8時間労働夜勤なので明けは休みです。
この場合、休日出勤ですか?残業ですか?

残業手当はでますが、時給×4時間分しかでません
何割か増しになると聞いたのですが、これはおかしいですか??

A 回答 (5件)

そうかもしれない



労働基準監督所などの労働問題を相談できるところで聞いてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/11 16:07

いったん帰宅して出勤するとかでなきゃ、残業になるハズ。



> 何割か増しになると聞いたのですが、

一般的には2割5分増しです。

労働基準法
| (時間外、休日及び深夜の割増賃金)
| 第三十七条
|  使用者が、第三十三条又は前条第一項の規定により労働時間を延長し、又は休日に労働させた場合においては、その時間又はその日の労働については、通常の労働時間又は労働日の賃金の計算額の二割五分以上五割以下の範囲内でそれぞれ政令で定める率以上の率で計算した割増賃金を支払わなければならない。~

それと別に、夜勤の場合、午後10時~午前5時の深夜時間帯は深夜割増(2割5分)賃金が支払いされます。


> 残業手当はでますが、時給×4時間分しかでません
> 何割か増しになると聞いたのですが、これはおかしいですか??

質問者さんのいうところの時給が1,250円だったとして、実は時給は1,000円で深夜割増加算して1,250円でしたって事なら、夜勤明けの賃金も元々の時給1,000円に残業の割増で1,250円だってな話とか。
質問者さんが時給って言ってる賃金の内訳とか、イロイロ確認しなきゃハッキリした事は言えないかも。
    • good
    • 1

残業になりません。


本当は、残業ですが、企業は残業として認めません。
うまい事を言って、早出や日勤の交代制ので、あなたが遅いと評価されます。

介護士の難しい所です。
労働基準局に連絡しても、うちは、交代制だから、8時間で終わっていると言うと思います。
その為の早出や日勤がいると残念ですが、それが現実です。
    • good
    • 0

完全月給でしたら残業代はでないですし


年間を通して一ヶ月の平均の労働時間が決められているならそれを越えない限りは残業にはなりませよ
あなたが日給月給なら1日8時間を越えれば残業になります
    • good
    • 0

休日に出勤しているのであれば休日出勤+残業ですね。


おかしいですね。
労働基準局に訴えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!