プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在障害年金二級(精神)を受給しています。

今年6月より三級から二級に上がり、年金支払通知書(額決定書?)を受け取りました。

そこには次回診断書提出年月が来年2月と記載されていましたが、
先日支給額変更通知書が届き、こちらでは空欄になっていました。
(障害の等級と診断書の種類は両方同じ記載でした。)

これは記入する必要がない、つまり最初に来た書類に記載された年月が正解なのか、
もしくは提出する必要が無くなったため空欄なのかが分かりません。

電話して聞けば良い話ですが、人と話すのが苦手なため、厳しいです。

どなたか詳しい方教えてくださると助かります。

A 回答 (2件)

支給額変更通知書のほうに、変更年月とか変更理由が書かれてる欄が、それぞれあるでしょう?


変更年月が平成30年2月になってませんか?
そして、46 障害の状態が増悪したため障害基礎年金を決定しました、とかという意味の文章(文章は多少違うかもしれないですけど、そんなようなことが書かれてたはず)が、2桁の番号と一緒に載ってませんでしたか?

で、3月分から新しい額になるんで、そのことはそのことで年金支払通知書のほうで具体的な支払金額(差額)とかが書かれてたはずですし。

差額みたいなのが出たのが、おそらく6月の支払のときだったと思うんです。違いますか?
年金支払通知書のほうが先に来て、あとから支給額変更通知書が来たでしょう?

先に来るほうに診断書提出年月が記されるんで、来年2月で変わらないですよ?
(あとから来るほうにわざわざ記す必要がないから空欄にしてる、というだけのこと)

そもそも、ほんとうに診断書を出す必要がないなら、診断書の種類の数字が1から始まって、空欄にはならないんです。
精神の障害なんだから、数字が7から始まっているでしょう?

ってことで、もうわかりますよね?
そのときが来たら、回答 No.1 で書かれてるみたいに送られてくるはずですよ。診断書(障害状態確認届)が。

電話ができないんだったら、FAXか手紙(文書)でも受け付けてくれますけど。
下のURLを見てみてはどうですか?
はっきり言って、ちゃんと年金事務所とかに直接聞かないとだめです。
間違いのないようにちゃんと調べて回答してるつもりですけど、それでも間違ってたらどうします?こういうサイトの回答者は、たいていが専門家でもなんでもない素人なんですから。

http://www.nenkin.go.jp/section/soudan/guidance/ …
http://www.nenkin.go.jp/section/soudan/guidance/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お詳しくありがとうございました。精神障害の永久認定はないと聞いていたので、まさかとは思いましたが、更新の年月は変わらないようですね。
空白だったのが気になったので、こちらで質問させていただきました。

お礼日時:2018/08/12 09:17

更新月の数か月前になればいやでも通知と診断書が来ます。


人と話すことが苦手ならそれを待っていればいいです、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す