ショボ短歌会

営業をしてます。
近々退職する事になったので引き継ぎの新人を連れてお客様宅へ訪問しました。
お客様からペットボトル飲料を頂きました。
その後はお互い笑顔でその場を後にしたのですが
常温で頂いたので中の乳脂肪分が固まっていて冷やして置こうと言う話をし、新人がペットボトルをジッと見ていました。その様子をお客様が見ていたらしく賞味期限を確認していたとお客様に勘違いされ翌日本社にクレームが入りました。連絡を受け私も急いでお電話しました。
誤解させる様な行動をした事を謝罪し訳を話そうとしたのですが〇〇(新人)の様な奴が来るならもういらない。何でお前もあんなの庇うんだ。など罵倒され謝罪にお伺いさせて頂きたいと申し出ても来るなと言われてしまいました。電話も切られ、掛け直しても向こうから切られます。
以前からクレームの多いお客様で私以前の担当者の時から怒鳴りながらの電話が多い方でしたので担当になってからはより一層気をつけていただけにショックでご飯も喉を通らず何も手に付きません。
来週、上司がお伺いする予定です。
来るなと言われましたが私もお伺いした方が良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

頭がいかれてる客っぽいので上司に任せましょう

出されたものを凝視したくらいで怒るなんて、常識に欠けるただのアホです

>ショックでご飯も喉を通らず何も手に付きません

そんなに思いつめる必要はないです
質問者のような思いやりのある方でしたら、そんなクソ客以外に、いい顧客がたくさんつきますよ

うちの勤務先も高額品を扱っており、顧客と直接の対応は結構ありますけど、お金持ってる人っておかしい人が多いから、いちいち気にしてたら持たないです
「言葉遣いがおかしい」「(若い販売員の)髪型がへん」「(同前)服装がへん」とか、いわれのないことでのクレームはしょっちゅう
以前は「電話の切り方がおかしい」ってことでお客様相談室にクレーム入れてきたババアがいました
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読みながら涙が出てきました。退職前に大きなクレームを起こしてしまったという事もあり本当にショックでした。いちいち気にしていたらもたない。あなた様の言葉に少し元気を貰いました。退職まであと僅かですが最後までやり遂げようと思います。

あなたが辞めることが気に入らなかったのでしょう。

そして、何でもそうですが
じっと見る行為というのは時に誤解を招きます。
例えば、料理を出されてじーっとみたら?
嫌な感じがしませんか?
相手の方が敏感であれば尚更です。

沈殿していたのはその場で相手の方も
気づかれたのでしょうけれど、それが言い出せなかったのかもしれません。

上司の方がお伺いするということですが
あなたは退職する立場ですから
行かないほうが賢明です。

上司の方に、gljvgljvに伺わせましょうか?と尋ねてもらうところからです。

そして、身内はむやみに庇わないことです。
誤解させるような行動をした・・・
これも云いようによっては誤解を招きます。

相手が誤解した
ということを安易に言ったのも相手を逆なでしたかもしれません。

後輩の至らない行動で不快な思いをさせたことを
深くお詫びいたします。
何分、世間知らずのところがありますので
都度ご指導いただけたら成長の余地はあったかもしれません。

なんであれ食べ物を凝視する行動は
マナーにかけると私も思います。
本当に申し訳ございませんでした。

くらいでしょうね。
後は上司と後輩に任せたほうが賢明だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

電話をかけた時はとにかく、賞味期限を確認した訳ではない事を分かって頂きたくてパニックになってしまいました。もう少し冷静にお客様のお話を聞いていればと後悔してます。お客様のご厚意でして頂いた事に対して申し訳ない気持ちで一杯です。
やはり上司にお伺いして頂く事になりました。

上司のみにまかせるより(来るなと言われても)あなたもお伺いした方が良いでしょう。

か。(上司のみ伺い、お怒りが収まった後に伺う方がよいかも)
    • 0
この回答へのお礼

上司には私が行ってもまた怒鳴られるだけと言われてしまい、まずは上司にお伺いしてもらう事になりました。