プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年の2月14日にクレジットカードを作りました。
その場合、申し込み履歴が消えるのは9月ですか?8月末までは申し込み履歴はなくなりますか?

申し込みから半年以上経ってから新しいクレジットカードを申し込んだ方がいいとよく聞くのですが、半年経てばクレジットカード会社は、私がいつカードを申し込みしたのかはわからないということなのですか?

私は現在大学3年生で、大学1年の7月に初めてのクレジットカード(楽天)を作りました。
そして、今年の2月にぴあカード、今年の5月に三井住友デビューカードを作りました。
もし9月にぴあカードの申し込み履歴が消えるとして、9月にJALカードnaviを作りたいと思っているのですが作りすぎで審査通らないでしょうか?
個人の見解で構いませんのでご意見聞かせていただければ幸いです。
(カード整理のためぴあカードを解約しようと思っているのですが、解約→新規申込よりも新規申込→解約のほうがいいと聞いたので質問させて頂きました。)
(JALカードnaviはなるべく早く作りたいのでもっとたくさん期間をあけてから申し込むというのはあまり考えていません)
カード作りすぎというコメントは控えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

質問者さんが申込んだクレカは全て契約が成立してるのでは無いんですか?、

なので、申込みとはカウントされないですよ、
逆に、発行されたカードは、質問者さんの与信(信用度)の実績です、

新たなカード契約の妨げには成りません、

申込んだが審査落ちした場合に、質問者さんの信用度の不足状態が凡そ半年ほど記録に残ると言う事です。

利用カードの集約化を図る為に不要なのを解約する、
良い事だと思いますが、目的のクレカの契約が完了してからでも目的は充分に果たせますから、
何も慌てる必要は有りません。
    • 0

審査落ちしてないなら、履歴が消えることは有りません。

勿論、解約をすればいづれは履歴が消えます。

>申し込みから半年以上経ってから新しいクレジットカードを申し込んだ方がいいとよく聞くのですが

って言うのは、審査落ちした人の事を言います。

>9月にJALカードnaviを作りたいと思っているのですが作りすぎで審査通らないでしょうか?

既に3枚のクレカをお持ちですから、想像では…厳しいかもしれませんね。
一般的には3枚程度が平均的な保有枚数ですから、学生じゃ無くても4枚目は多い部類に入ります。

だからと言って審査が厳しくなる訳でもありません。

しかしなが、カードを何枚も持つという事はそれぞれの限度額の合計までは問題なく使えるという事になります。

また、2月・5月そして9月とカードを増やすという事は良からぬ想像も掻き立てられます。

そういう意味では審査は厳しくなると思います。

>解約→新規申込よりも新規申込→解約のほうがいいと聞いたので質問させて頂きました。

解約せずに新規申込をする方が確率は良いと思います。

入会半年で解約なんて印象が悪いですからね。

>JALカードnaviはなるべく早く作りたいのでもっとたくさん期間をあけてから申し込むというのはあまり考えていません

なら、審査の合否は別にしてすぐに申し込めば良いかと思います。

仮に、審査を通しやすくしようと考えるなら…それぞれのカードをコンスタントに使って下さい。

この人はカードを利用する人だ!
毎月ある程度のカード支払いをしている!
事故歴も無い!

これが印象を良くする方法です。

3枚持ってるけど、どれも殆ど利用していない!

一番印象が悪です。
言い換えれば、審査を通しても使わないだろう!って事になります。
    • 0