プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京大学に行きたいです。

私は将来獣医師になりたくて、獣医学部のトップである東京大学に行きたいです。
でも私は関西に住んでいて上京するしか行ける方法がありません。
親は地元の大学に行かせるつもりなのですが、私がまだ東京大学に行く!って言ったら笑われるくらいの成績なので言えそうにありません。

比較的近い、大阪府立大学の獣医関係の学部もあるのですが、東京大学の方が自分のやりたいことに当てはまっていると思うのでやっぱり東京大学に行きたいです。

関西の田舎から東京に上京するのは、環境の違いとか方言を直さないといけなかったりとか色々大変だとおもうのですが、実際、上京した方どうでしたか?

A 回答 (9件)

他の人々も指摘している通り、笑われても仕方ないレベルの妄想です。

まずは東大に入る学力を身に着けていただかなくては話になりません。かつ、東大の中でも多分中くらい以上の成績とっていないと獣医学科には進学できません。

とりあえず「方言を直さないと」という心配は不要です。東大には毎年たくさんの関西人が進学して、大声で関西弁喋っています。他地方の人は標準語に対して郷里の方言をどこか卑下する傾向がありますが、関西人はそういう発想しないようです。
    • good
    • 1

大阪府立大学の獣医関係の学部もあるのですが、東京大学の方が自分のやりたいことに当てはまっていると思う根拠はなんですか?



これは具体的に書いてもらわないと何を言っているんか全くわかりません。質問で言っていることが理解できなければ正しい答えはもらえません。

このような文章を書く人は普通東大にはいけません。なぜなら論理的思考ができないからです。
大阪府大も難しいと思います。
    • good
    • 2

今高校生ですか?何歳ですか?東大に行くと言ったら笑われるくらいの成績の人は,何とか東大合格にたどりついたとしても大学での成績によっては獣医学の道に進めないかもしれませんよ.進振り(大学2年での成績に基づく進路先イス取り合戦.獣医の最低点は年により全然違う)がありますから.



東大進学後に現在の希望外の進路になることも想定するか,東大を止めて希望進路を確実にする大学を選択するか,受験生時代の重要な決定です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は高校一年生です

お礼日時:2018/08/14 12:51

確かに最後の1行が余計だったね。


それまではなるほどと思って読んでいたのに。
あなたがやっていることは昔の人がこう言ったこと。
「獲らぬ狸の皮算用」
    • good
    • 1

受かってから考えるべき事でしょう。


今は妄想して楽しんでいる状況でしょうから、宝くじを買って一等前後賞が当たったときの事を考えていると同じです。
    • good
    • 3

東大のことを言ったら笑われるのであれば、府立大の獣医だって相当な難関なので本気にはしてもらえないでしょう。

環境とか言葉とかどうでもよくなるほど、今やるべきことは山ほどあるはずです。

願書さえ書いて受験料を払えば受けられる私大の一般入試と同様に軽く考えてはいませんか。
    • good
    • 2

環境の違いとか方言を直すとか、そういうことは、(東京大学じゃなくても)大学に受かってから考えれば良いです。


東大には、地方から進学してきている学生はたくさんいます。環境の違いなんて、生活していればそのうち慣れます。方言コンプレックスは、自分に自信を持っている人は、気にしません。上京してから、関西弁を出すべきか隠すべきか、東大クラスの賢い人ならばTPOで使い分けられます。今から心配することではありません。

東京大学は「行きたい」という気持ちだけでは合格できない大学です。
なので、まず最初に心配するべきことは、「東京大学に受かったら上京しなくてはいけない、上京したらどうしればいいのか」ではなく、「『東京大学に行く!』と言ったら笑われるような成績の自分が、どうしたら東京大学に合格できるか」ということです。

上京が大変そうだったら、東京大学をあきらめるのですか?
違うでしょう? 成績のほうが切実な問題でしょう?

東京大学に合格できるかどうかは抜きにしても、大学進学で地方から上京するときにまず心配するべきことは、環境とか言葉よりも、まず、「上京を親が許してくれるのか」「東京での生活費は足りるのか」ということです。
その点は、もしあなたが東京大学に合格できる学力があるのなら、方法はいくらでもあります。
国立大学かつ国内最高峰の東大に合格できれば、経済的に困難があっても、奨学金を受けるのは難しくありません。獣医学部という理系学部を目指している子供の親で、東大進学に反対する親はそうそういないでしょう。
    • good
    • 4

>自分のやりたいことに当てはまっている


これはかなりおかしな考え方です。農獣医学部で六年まで学び獣医師の国家試験を通るところまではどこの大学でもほとんど変わりません。研究室ごとに研究の内容が変わるのはそれからあとです。
高校生に獣医学の最先端は通常理解出来ません、なぜならそれは英文の世界的学会誌にしか発表されないからです。その内容が理解出来るようになるのは通常五年になってからです。
みんなその頃から国内や海外の研究室を探すのです。ですからあなたが東大へ行く意味など全くありません。あなたはおかしな夢を見ています。
    • good
    • 3

上京後のことを気にするより成績を合格圏内にしたほうがいい


心配する順番が違う
東大なら親も遠くでも出してくれるでしょう
役者目指すわけでなし方言なんて気にしなくていい
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!