アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年生です。
指定校推薦を受けようと思っています。
第一希望も第二希望も同じ学校です。
第一希望で1枚、第二希望で1枚、紙を提出しなくてはいけません。
志望理由のところにその就職を目指したきっかけとかをかくのですが、ほとんど、この2枚は内容が重なっています。別の人とかが別の時間とかにみるならいいのですが、いっぺんに見られると同じことを書いてるとバレてしまいます。
この指定校エントリーシートの2枚の紙はいっぺんに見られますか?
それとも別々に見られますか?

A 回答 (2件)

指定校推薦の場合、まずは自校内の選考になります。

成績で上からとっていくはずです。
2枚出せば通過確率が2倍になるわけではありません。

エントリーシートを最初に見るのは担任なので、担任の先生に「同じものでよいですか?」と聞いてみましょう。
丁寧に教えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
経営が2名で、経済が2名なのですが、仮に経営が4名、経済が2名だった場合、経済を第二希望にしてよかったなあと思います。
担任の先生には印象はあまりよくないね。でも仕事とマッチしてるならいいと言われました。
私の夢は事務職の一般事務職なので、マッチをさせることはできます。
前習っていた塾の先生には、大学自体の他とは違う良さをまとめておく
経営or経済でなきゃいけない理由を考えておく
と言われました。
通過確率が2倍になるわけではありませんが、合格する可能性は気持ち高くなると信じて頑張りたいです。
.
でもここの評定が3.9で、私自身が3.9です。
とても不安ですが、運にも任せ頑張ります!!!

お礼日時:2018/08/17 00:56

No.1です。

お返事をありがとうございました。
違う学科なのですね!失礼しました。

> 大学自体の他とは違う良さをまとめておく
> 経営or経済でなきゃいけない理由を考えておく

まさにそういうことなので、前者はまったく同じで構いません。
後者を書き分けるには、経営ならこういうことを学びたい、経済なら貴校で教えているこういうことに興味がある、というふうに前向きに、熱意が伝わるように書けばよいと思います。

通常、高校から大学へはどちらか1つしか行かないので、と思ったのですが、両方の枠で応募できる可能性があるのですね?
いずれにしても指定校推薦の結果はその高校に対する次年度の募集に影響するので、高校もある程度慎重になります。
つまり質問者さんの成功=高校の成功になりますので、先生も真剣に考えてくれるはず。
先生の指導に従えば問題ないと思います。
希望を叶えられるようにがんばってください。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそお返事ありがとうございます(* 'ᵕ' )!!
ここまでいってもらって大変申し訳ないのですが、急遽、どっちかに絞らなきゃ勝てないといわれ、この話はなしになりました(笑)
だったら最初からそう言ってと思いました(笑)
意外と書くのに時間かかったんだからとw考えたしwww
応援メッセージありがとうございます!
頑張ります(´・ω・`)(*Ü*)

お礼日時:2018/08/18 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!