アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学科と経済学部について教えてください。

・数学科は高校までの数学と違うと聞きますが具体的にどういうことをやるのですか?
・数学科からの銀行勤め、会計士になることは可能ですか
(文系科目が苦手で経済学部は無理な気がするので。)
・もし東大だったら理1、理2からの経済学部は可能ですか
・数学科と経済学部の進級(?)の難しさを教えて下さい。(国立大学レベルで)

質問だらけですみません。回答お願いします。

A 回答 (3件)

数学については京大の一般向けの数学の授業がYouTube上にありますから「京都大学」「数学」をキーワードにYouTubeで検索して下さい、五つぐらい出ます長いです、高校の数学の知識では何を言っているのか全く分かりませんが、大学の教養の数学で教わる術語を知っていればなんとか付いていけます。

「代数学Ⅰ」などを見て下さい。
    • good
    • 0

>数学科からの銀行勤め、会計士になることは可能ですか



銀行への就職は可能です。経済学部の学生と同様に一般就職活動を行えば良いだけです。
東京理科大などからでもそこそこ銀行勤めの子がいます。
また、
その会計士とは公認会計士のことでしょうか?
であれば、税理士とはまるで違う存在です。医者とレントゲン技師くらい違います。
公認会計士は学部どころか大学とも関係有りません。しかし、やはり周りに共に目指す人間が多い方が情報が多く入り、結果として有利です。

>(文系科目が苦手で経済学部は無理な気がするので。)

ほぼ何処の経済学部でも、文系科目を避けて数学で受験出来ると思いますし、逆に数学での受験が必須の大学もあります。

>・数学科と経済学部の進級(?)の難しさを教えて下さい。(国立大学レベルで)

完全に大学個別の問題と思います。
医学科を除けば、大学に関係なく進級の難易が定まると言うことはありませんので。

>学歴が大切になってくる数学関係の仕事って何かありますか?

有りません。それどころか、数学科ならではの就職も仕事もありません。この点、文学部と同じような存在です。
将来役に立つ勉強がしたいのであれば、数学科と言う選択肢はないと思います。
銀行に勤めたい、公認会計士をとりたい(公認会計として働きたいと言うのは無理だと思ってください)というのであれば、
一応、経済学部をお薦めしておきます。
    • good
    • 0

うちの息子は国立理学部化学科ですが、数学もけっこう大変だったと言ってました


大学の数学はあまり数字とか計算式とか出てこないし
とにかく理論ですね
ひたすら理論
既存の数式なんか知ってて当たり前だからやりません
出来て当たり前というか前提
でもって理学部は休みがありません
4年になって授業がぎっちり
ゼミも指導教授によりますが病気レベル

私は会計とか経営関係の仕事
数学なんかまるで関係ありません
中学程度で十分通用する
理学部出身の会計士なんか聞いたことありません
学生時代に税理士とか中小企業診断士とかとっておけば当然有利
従って学業は適当で試験勉強が中心に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか...一応進学校に通っているのでやっぱり学業を捨てるのはきついですね。
学歴が大切になってくる数学関係の仕事って何かありますか?
無知ですみません。

お礼日時:2019/10/30 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!