アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大食いをやめたいです!
昔は、自分の食べる量は人と一緒と
思っていましたが、友達の食生活を聞くと
自分は結構食べてることにきづきました。
大食いをやめたいのですが、なかなかやめられません。お腹が空いてなくても口が欲しがって食べてしまいます。別に胃下垂でもなんでもないので、太ります。口が欲しがる癖をなんとか治したいです。どうすればいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • sankaku_nekoさんへ
    間食について、私はナッツアレルギーなので、
    ほかに良いもの、代わりのものありませんか?

      補足日時:2018/08/16 21:56

A 回答 (4件)

>間食について、私はナッツアレルギーなので、ほかに良いもの、代わりのものありませんか?



煎り大豆もダメですか?(人の多いところでボリボリ食べるのは恥ずかしいですが) 他は、牛乳とか無糖ヨーグルト、チーズも腹持ちがいいです。ちょっと糖質が増えますが、バナナもいいですね。GL値が15以下くらいの食べ物なら、太りにくいと言えます。とは言え、じゃがいもを山盛り食べてると太りやすいでしょうけど。あくまで間食なので、量はほどほどにしましょう。GL値の低い食べ物の中から、あなたの好きなものを選んでください。

ただし、ジュースもGL値が低いですが、これはGI値の測定法上の見かけだけの値だと思います。常識で考えて、コーラのGL値が人参並なわけがありません。ですので、ジュース類は避けましょう。
    • good
    • 1

あなたは炭水化物が好きですか? もしそうなら、糖質制限(または、低GLダイエット)を勧めます。

糖質は、中毒性・依存性が高くて、食べれば食べるほど欲しくなります。

●概要
糖質を減断してタンパク質と野菜、脂質をしっかり食べましょう。無理をせず、長続きさせるのが重要です。タンパク質と脂質は意外と腹持ちがよいので、じょじょに食事量が減っていくでしょう。

●詳細
体重の増減に大きく影響するのは、実はカロリーでなく、糖質です(糖質とは、いわゆる炭水化物と砂糖です)。ですので、痩せたいなら、糖質を減断するべきです。成人だったら、主食をゼロにしてもいいくらいです。その代わり、タンパク質と野菜はお腹いっぱい食べましょう。そういうバランスなら、いくら食べても太りません。空腹を我慢する必要はありません。

タンパク質は、太ると誤解している人が多いですが、逆です。タンパク質は、筋肉や体内分泌物の原料です。それらによって代謝が上がり、痩せやすい体質になります。また、野菜はタンパク質の働きを助けます。タンパク質と野菜を摂らないと、変に太ります。ちなみに、タンパク質は他にも皮膚、髪、血液、血管、内臓、骨、爪、歯、脳、神経などの原料です。タンパク質を摂ることで、心身が健康になる上に、美しくなります。逆にタンパク質が不足すると、筋肉が減りますし、心身が病みます。女性の場合、生理が止まります。
http://cp.glico.jp/powerpro/protein/entry09/

糖質は、精製されたもの(白米や砂糖、小麦粉製品)さえ避ければいいです。それ以外の食品は気にしなくていいです。例えば、ジャガイモは、野菜の中では糖質が多めですが、ご飯に比べれば半分くらいです。しかも、繊維が豊富です。繊維が糖質の吸収をゆっくりにするので太りにくいです。それに、繊維がお腹で膨れるので、それほど食べられないでしょう。また、牛乳も糖質が多めですが、その糖質のほとんどが乳糖です。乳糖はほとんどの日本人が消化できないので、太りません。ジャガイモも牛乳も常識的な量&食事バランスであれば、太りません。(要するにGL値の低い食品を摂りましょうということ)
https://hikage-no-michi.com/1709/

間食は、むしろ定期的に摂りましょう。空腹の時間が長いと、次の食事でインスリンが大量に出るので太りやすくなります。また、空腹のストレスでバカ食いしてしまいますので、その意味でも太ります。ですので、小腹が空いたら少し間食を摂りましょう。間食にはナッツ類がいいです。ナッツは意外と繊維が豊富なので腹持ちがいいです。ただし、食べ過ぎると便秘になるので、ほどほどにしましょう。

脂質(いわゆる油)は、避ける必要がありません。むしろ多めに摂りましょう。というのは、脂質は、糖質制限する場合、大事なエネルギー源だからです。エネルギーが不足すると筋肉が分解されるので、太りやすくなります。特に動物性油脂は体に悪影響がないので、しっかり摂りましょう。

それに、脂質は多く摂ろうと思っても摂れないものなので、過剰摂取になりません。なぜなら軽いからです。1g当たりのカロリーは、糖質が4kcalなのに対して、脂質は9kcalです。これを根拠に「油は太る!」と思いがちですが、これは同一重量を比較した場合です。例えば、お茶碗一杯分の白米は、糖質量が約55gです。55g分の油は約61ccです。これは大さじ4杯強(小さじ12杯強)です。しかし、それだけ大量の油を摂取することは難しいです。少なくとも一食では無理です。加熱調理で使われたり揚げ物の衣に含まれる油は、ごく少量です。全く太る量ではありません。それに、脂質は細胞膜の材料でもあるので、全てがエネルギーに変わるわけではありません。実際のカロリーは9kcal/gより少ないと考えられます。むしろ注目すべきは、お茶碗一杯分の白米が27cc以上の油に匹敵することです(同一カロリーで比べた場合)。

●糖質制限の注意点。
糖質は、急に大きく減らすと体調を悪くするので、じょじょに減らしましょう。糖質がなくても大丈夫な体質に変わるのに時間がかかります。また、糖質を減らすのに合わせてタンパク質と野菜、油脂を減らすのは厳禁です。今まで通りか、それ以上に食べましょう。

●糖質制限の教科書(例)
(1)『ビジュアル版 糖質制限の教科書』(江部康二)
(2)『人類最強の「糖質制限」論』(江部康二)
(3)『ケトン体が人類を救う』(宗田 哲男)
(4)『炭水化物が人類を滅ぼす』(夏井 睦)

取り敢えず糖質制限において摂るべき食材&摂るべきでない食材を知りたければ(1)が見やすいでしょう。江部康二医師は糖質制限ダイエットの第一人者です。糖質制限の知識を得たければ(2)(3)がいいでしょう。特に(2)は、糖質制限否定派への反論も書いてあるので、勉強になります。(4)は、(2)(3)を読んでいれば、ほとんど既知の内容でしょう。しかし、教養として知っておいて損のないことが書かれています。
    • good
    • 0

家に極力食べる物をおかない事ですね。


あと食事の時は、短時間で食べないで1時間くらい時間かけてゆっくり食べる事です。

>>お腹が空いてなくても口が欲しがって食べてしまいます

こういう人は内臓脂肪がたまりやすいので心筋梗塞とかになりやすく
早死にしますよ。
    • good
    • 0

ガムを噛むか氷を食べてください。


出来るだけ口を動かす方がいいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!