プロが教えるわが家の防犯対策術!

8:2の事故を起こされました。
保険屋さんが入っているのですが、全損か修理の選択で長期停滞状態です。
(連絡や返答も1~3週間おきなので、参っています)
今、一時抹消することって可能なのでしょうか?
理由は、一時抹消すれば、自動車税が数万円戻ってくるということです。
もし、一時抹消してしまえば、全損か修理の選択は出来なくなってしまうのでしょうか?
また、保険屋さんの規約にも触れたり、何らかの不利益を被りますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

「全損」と判断された場合、


保険会社が「保険金査定額で買い取る」ことになります。

>何らかの不利益を被りますか?
 車の所有権は保険会社になるので
「ナンバー付」と「鉄の塊」では買い取った後の評価が変わる場合、
 評価が下がった分は「保険金から減額される」と思います。
 また、自動車税の還付分を受け取る権利は「保険会社」になります。

>全損か修理の選択で長期停滞状態です。
 基本的に修理見積額と査定額を比較し「安い方」が損害額になるので、
 停滞する理由にはならない。
 現状としては「賠償請求をキチンとしてしないから」だと思います。
 放っておけば、事故日から3年で時効が成立し、1円も受け取れなくなります。
    • good
    • 0

一時抹消すればその場所から動かせませんから再登録する、修理するにも解体するにも仮ナンバーを取るか積載車を手配しなければなりません。


再登録時には車庫証明、登録料、ナンバー代などが掛かってきます。
保険も一次解約して引き継ぎ手続きをして再登録時に再度加入です。
1年以上使わないなど出なければ面倒なだけでメリットは無いでしょう。
車検は現在の期限が継続します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
とても参考になります。
「保険も一次解約して引き継ぎ手続きをして再登録時に再度加入です。」
保険が使えなくなるとは考えませんでした。
有難う御座いました。

お礼日時:2018/08/16 22:39

「一時抹消すれば」・・・一時抹消とは廃車の事ですよ、年に1度の自動車税は戻りません、車検を受けないと自動車として使えません。

(修理しないのなら永久に廃車にするなら良いですが、修理するなら無駄な経費が増えますよ・・・戻るのは自賠責の保険金の未使用期間分です)
廃車か修理かって、貴方の決断次第でしょ?(相手の保険会社や自車の保険会社に相談して最後は貴方が決める事です)
最後は何処かで割り切りや覚悟を決めて決断しか有りません。(僅かな税金の戻り等考えずに、自分の結論を嫌でも決める事ですね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
とても参考になります。

少々疑問があります。
『一時抹消とは廃車の事ですよ、年に1度の自動車税は戻りません』

数年前、一時抹消した際は、戻ってきましたが・・。
このようなHPがあります。
『既に自動車税を払っているけれど車を手放すことになった。この場合、年度の残った月分だけ月割りで返金されます。
還付金を受け取る一番多いパターンになりますね。
例えば5月に自動車税を払い済み、8月に廃車にした場合。廃車にした次の月である9月~3月分に当たる自動車税が返ってきます。
税金額34500円だったら34500-(34500×7÷12)=20125円返ってくることになります。』

いかがでしょうか?

お礼日時:2018/08/16 22:36

一時抹消で戻る税金などより 補償金をいかに最大限出してもらうかを考えるべきです。



一時抹消しちゃったら 走れない車にしちゃったんで 修理費用では、でないでしょう

掛金の安い外資系やネット通販保険はどうなのか知りませんが
国内大手損保なら 全損でも 古い車の査定額の救済用に +α 出るようになってます。
自身の加入している人保険屋さんに 相談するなり 優位に交渉を進めてもらう事は出来ませんが?
国内大手損保で 保険代理店で加入しているので その保険代理店が動きてくれます。
相手との交渉や 相手の保険会社が正しい保証を最大限出しているかなど 調べて突っ込みを入れてくれます。保険のプロが 法的に正しい判断で最大限の保証を引きだしてきてくれます。 このために保険の掛け金払ってるんで 動いてくれて当然なのですが
任せておけば全て藩士をまとめて来てくれます。 個人の保険代理店は、動きが良いです。こういった動きをしないと客が付かないのも理由ですね。
何も動かないなら ディラー加入の保険と同じになりますからねー

ディーラー加入とか 外資系やネット保険では、事務的に済ませたり 示談交渉してくれない様ですねー

相手の保険屋は、いかに保証を出さないかで攻守押してきます。
ダメです・出ませんを 鵜呑みにしない事 どうしてほしいか要求はきちっと伝え曲げない事 無茶な請求は、ダメです。 常識的範囲です。
常識的範囲が 解らなければ ご自身の加入する保険会社に確認してみれば? 普通アドバイスを受けれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
とても参考になります。
現状、相手の保険屋さんの言うことを、
代理店の方が伝えてくるだけです。大手のプロとは思えない対応です。
「そんなもんです・だめです・保険屋としては何とも言えません」
こんな感じの言葉が多く、交渉する気はないようです。
〇性なので、マニュアルどうりといいますか・・。
逆にこちらが加害者だったら、マニュアルどうりの方のほうが有難いかも・・と思えるくらいです。

お礼日時:2018/08/16 22:29

再登録の時に、ガレージ証明や登録費、ナンバー代や封印の手間など、コストが掛かりすぎます。


自動車税ごときどうでも良いと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
とても参考になります。

お礼日時:2018/08/16 22:16

>もし、一時抹消してしまえば、全損か修理の選択は出来なくなってしまうのでしょうか?



そーです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
全損を選んだということになってしまうということでしょうか?

お礼日時:2018/08/16 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!