ショボ短歌会

56才の主婦です。
48才の時に難聴を起こし目眩、耳鳴りに悩まされて耳鼻科通いをしています。薬の飲み合わせの質問ですがダイエットをしたい為痩せ菌を増やすサプリを飲んでいます。薬に影響があると思いますか?

A 回答 (3件)

>>耳鼻科の薬と耳に良い漢方薬はさすがに一緒に飲んだらだめですよね?



一概にそうとも言えないのですが、漢方薬はエビデンス(証拠:臨床証拠)がハッキリしてない物が多いので(5000年に亘る生活の知恵要素が多い)難しいです。

その辺は、主治医に、サラっと聞いたら良いかも。
主治医は西洋医だから、難しいと思いますが、耳鳴りに漢方薬も処方する医療機関もあるので、知ってるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございました。漢方薬は飲むのはやめときます。じゃないと、せっかくの処方された薬の効き目がわからないので。ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/16 20:42

薬の飲み合わせの質問など


処方薬の事は 主治医若しくは薬剤師に聞くのが 常識です。
いい大人なのだから それぐらいの分別付けましょうよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを聞けたらここに質問してません!

お礼日時:2018/08/16 18:06

>>痩せ菌を増やすサプリ


大丈夫です、そういうサプリは無いですから。

サプリは食品なので、医薬品の様に効果が有ったら薬機法違反です。

その辺の事情はサプリ売ってる業者は良く解っていて、手が後ろの回らない様に注意してます。

つまり、サプリには効果は無いですし、医薬品の効果を損ねる事も有りません。
食品なんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですねー
ありがとうございます。
質問ついでですが、耳鼻科の薬と耳に良い漢方薬はさすがに一緒に飲んだらだめですよね?

お礼日時:2018/08/16 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!