プロが教えるわが家の防犯対策術!

進学ということで家を探しています。
家賃やその他は半分で二人暮らしをする予定です。

専門学校の最寄駅付近(徒歩or自転車で通える範囲)のアパートに住むか
~4駅くらいの遠い駅付近(徒歩or自転車で通える範囲)のアパートに住むか
どちらがいいと思いますか??

学校があるところは県内でも都会の方で7.5~8.3くらいします。
少し離れると5.5~7.0くらいになります。

色々条件を削ってもここまでが限界でした。
定期は駅で違くなるのでまだわかりませんが2年で安くてだいたい10.0~24.0です。
(参考程度で…)

うまくまとめられずにすみません。

A 回答 (2件)

>専門学校の最寄駅付近(徒歩or自転車で通える範囲)のアパートに住むか

専門学校まで徒歩や自転車で通えれば、”最寄駅付近”である必要はないのでは?
駅から見て、大学や専門学校の裏側は駅から遠いので家賃が少し安くなる傾向があるし、そういう場所には学生向けの安い賃貸が多い。
まあ、学校の反対側はまた別の駅に近くなるなんてこともあるけれど。

それはさておき。
家賃や定期など金銭面では予算が決まっているはず。
親と相談してみることかな。
高くなった分をバイトで補うというのも悪くはないけれど、学業や家事をそっちのけでバイトに時間をとられるのは本末転倒。
バイトせずにすむからと家賃の安さを狙いすぎても、学校から遠過ぎて時間ロスになる場合もある。(電車内時間で勉強する手もあるが)
この辺はバランスが重要になってくると思うよ。

お金のこともあるし、質問者の性格も関係してくるはず。
これはまず親と相談した方がいいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

親はなにもいいません。

7.5~8.3でも、予算内なんでしょ?

なら学校の近くかな。

バイトもするでしょ?
通学、通勤時間って短い方が楽ですよ。
買い物、洗濯、自炊して掃除して、学校行ってバイトして、まったりする時間も大切だし、時間は限られてるからねー。
    • 0
この回答へのお礼

電車でも片道15分なのでそこで2万の違いが出てくるってなると迷っていて…