プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しい方、教えていただきたいです。

約5年、派遣で働いています。
先日、派遣元から連絡があり「13日~15日のお盆休みは有給を使ってください」とのこと。。。
派遣先が13日~19日はお盆休みで会社自体がお休みなのに、有給を使わないといけないでしょうか?

派遣元に納得がいかない旨を伝えると、「計画的付与制度です」と言われました。

計画的付与制度の場合、派遣先の会社自体がお休みの場合でも、有給を使わないといけないでしょうか?

A 回答 (6件)

派遣元との雇用契約、就業規則、および派遣元従業員と派遣会社との労使協定によります。

    • good
    • 1

計画付与制度は、労使間(36協定)又は労働組合がない事業すでは従業員の半数でもって、労働基準監督署に届けることで成立します。


計画付与に反対の従業員にも効力を伴います。
ただし、従業員の有給日数が5日分残るようにしています。
あなたは不満で仕方がないと思います。派遣契約時に提示があったと思います。
    • good
    • 0

>計画的付与制度の場合、派遣先の会社自体がお休みの場合でも、有給を使わないといけないでしょうか?



この意味を確認しましたか???
派遣元の会社の就業規則に、「計画的付与制度」について記載はありませんか??

この大元が、労働基準法第39条第6項が、「計画的付与制度」についての規定です。

労働基準法のURL
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s4

厚生労働省作成の、有給休暇ハンドブックのURL
こちらにわかりやすい説明があります
https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gy …
    • good
    • 0

派遣元と派遣先の休日のズレ。


それが派遣の辛いところですね。
    • good
    • 0

はい その通りです


気ままに休みたいなら 派遣社員も辞めて その日暮らしのアルバイトをしましょう
てか つまらんことを言って これで契約更新なしが確定ですな
    • good
    • 2

>派遣先が13日~19日はお盆休みで会社自体がお休みなのに、有給を使わないといけないでしょうか?


派遣先がお盆休みでも派遣元が13~15はお休みじゃないからでは
会社がそのような制度をとっているならそれに従うしかないでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!