アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある派遣会社に登録をしました。
良さそうな求人があったので詳しく聞いてみると、社会保険の加入が三ヶ月目からと言われました。当社の仕事はほぼ全て二、三ヶ月目から社会保険加入だと言われました。
現在別の職種の派遣会社に登録して仕事中ですが、二ヶ月以上の契約なら勤務初日から社会保険が適用されるので驚きました。
次はこの新しく登録した派遣会社で働くつもりでしたが、保険の件を聞いてこの会社で働く気が無くなりました。
自分なりに調べた所、条件を満たしていれば勤務初日から社会保険に加入しないといけないようですが、二ヶ月目から加入でも良いのですか?
もしかして社会保険というのは「加入しないといけない」という訳ではなく「加入出来る」であって、二ヶ月目からでも問題ないという事ですか?会社次第なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

「加入しないといけない」のですヨ。

法令違反、です。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
ありがとうございました!

>>自分なりに調べた所、条件を満たしていれば勤務初日から社会保険に加入しないといけないようですが、二ヶ月目から加入でも良いのですか?

2ヶ月以上の契約だとしても、働き始めたら、本人が「この職場はたえられません」と短期でやめることもあるし、派遣先の会社が「この人は能力不足だから、すまないが今週で終わりにしてくれ」ということで1ヶ月未満で終了ってこともありえます。
そして、例えば5日だけ在職であっても健康保険は1ヶ月分支払うことになります。
だから、会社としては「ちょっと払いたくないなあ」って気分になるでしょうし、本人としても「たった5日間の在職で、健康保険を1ヶ月分払うのか・・・」ってことになりますので、加入しないほうがよいって判断もありそうです。
しかも、辞めたあと、国民健康保険に入ることになるから、その月は1ヶ月なのに2ヶ月分の保険料支払いとなる・・・。

また、「2ヶ月を超えての雇用見込みがある場合に適用されます」という条件もあるようですから、素直に解釈すれば、3ヶ月目から加入となるのでしょう。
まあ、「1ヶ月目から加入させるのが原則」って文章も目にしたことあるので、なんだかよくわかりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにリタイヤする場合もありますものね。
二ヶ月以上働いたら、あとから一、二カ月目の分も加入したいと交渉しても無理ですかね、、
ありがとうございます。

社会保険は、2ヶ月以内の期間を定めて雇用されるものは適用除外となります。

もちろん、これは初めから2ヶ月しか雇用しない場合が対象であり2ヶ月を超えて雇用することになればその時点から社会保険に加入させないといけません。
2ヶ月を超えて雇用する見込みが最初から少しでもあれば雇い入れから社会保険加入となります。

ただ、これを拡大解釈して最初の2ヶ月は社会保険に加入させない会社は結構あります。
    • 0
この回答へのお礼

三ヶ月目から加入の会社は結構あるんですね。
拡大解釈してってなんかずるい?ですね。
ありがとうございました。

2ヶ月以上の雇用が見込があり、所定労働時間週30時間以上であれば、社会保険に加入しないといけません。

パートでも、週20時間で加入の義務があること場合もあります。

ちょうど2ヶ月で終わる場合は、加入しなくても問題ありません。

これは、法律で決まっていることでどうすることもできません。

社会保険に加入したくなければ、週19時間以下で働くか、2ヶ月未満の雇用契約で働く必要があります。

または、従業員が5人以下の個人経営ところで働くしかないです。従業員が5人以下で個人経営のところには、いくら働いても社会保険の加入の義務がありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり法律で決まっているのですね。

会社次第ということはありません。

法律で加入させなければならない要件があるわけですから、会社の任意性はないのです。
しかし、法律を逆に読み取ることで、当初の雇用契約を1カ月などの雇用期間で結び、更新の予定をないものとします。たまたま派遣先から延長の要望があり、派遣労働者がよしとすれば、加入要件を満たさないとすることができるのかもしれません。ただ、連続して更新していて加入させないわけにはいきませんので、3カ月目からはということもあるのかもしれません。
私の想像通りであれば、雇用契約を切りなおすわけですし、未来の雇用契約を結べば更新が約束されてしまうことにもなるためできないことでしょう。そうなれば派遣会社としては派遣先からクレームがあれば、期間満了で切ることが可能です。逆にあなた方派遣労働者からも同様に更新しない判断もできることとなるでしょう。ただ、派遣会社と派遣先ではある程度見込んだ派遣契約となっているため、もしも欠員となれば欠員補充をしなければなりません。技術ノウハウや引継ぎが必要な案件であれば、派遣会社の責任も生じることでしょう。
私の会社も多少派遣を扱いますが、3者のリスクを考えると、必要な派遣契約以上の雇用契約を結び、派遣は許認可事業で行政罰や刑事罰もあるものですので、社会保険等の加入義務も守っていますね。
    • 0
この回答へのお礼

途中退職などの問題もあるし、会社側が嫌がるのもなんとなくわかりますが、ルールは守って欲しいですね。
貴社とご縁があるといいな、なんて。