プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大至急(26までに書かなければいけません)
学校の宿題で税の作文を書くことになりました。
しかし、書こうと思うと書き出しが全く思い付きません。
テーマは「税の仕組みや使われ方」って感じで書こうと思っていますが変えたほうがいいなら(例をお願いします_ 。。_)いくらでも変えるので教えてください。
まとめると、作文の書き出しがわからないのでどういう風に書けばいいか教えてください!

A 回答 (9件)

税で書くなら。

なぜ日本は世界最大の債務国なのに世界で最も繁栄しているのか。他の債務国は日本よりはるかに小さな債務なのに財政は破綻し通貨は暴落し国民は貧困に喘いでいる。
実は日本の国債を買うのは日本人だけで、外国人はマイナス金利の日本国債など誰も買わない、日本国債はもう一つの税金になっている、そのために財政は破綻しない、そろそろ日本銀行宛に国債を発行したり、国債の償還をやめて無期限債権に変えようかという意見もある。
来年十月に消費税は10%になるが、だれも文句を言わないのはなぜ?
    • good
    • 0

税にも色々あるよね。


一番気になっている税はなんだろう。
着目点を決めて
○という税を聞いた時 愕然としました。
見たいな書き出しにしたら如何でしょうか?
    • good
    • 0

終わりに… 終わりからの作文。

    • good
    • 0

なぜ、

    • good
    • 0

素直に思ったことを書けばよい。



「この作文を書くに当たって、何から書いて良いかわからなかった。」
そのあとで実際に調べたこと考えたことを書けばよい。
    • good
    • 1

税とはなにか、どうして必要なのか。

    • good
    • 0

テーマを書く時は、疑問系から入るといいよ。

「みなさんは、日本の税金をどれだけ理解しているでしょうか。」とか、「今、私達が何気に支払っている税金。その使い道がどのようになっているのか知っていますか?」とか。
書き出しがこれだと次にいきやすいし、見る方も引き込まれます。
26日迄かぁ。頑張れ!
    • good
    • 1

賞とかなにも狙っていなければ、テーマも「税について」にして、ネットの文章を自分なりにちょっと工夫してタラタラ書けばいいと思います。

    • good
    • 0

擬音から入れば?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!