プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月で3歳になる子供がいます。
もしかしたら発達障害のある子供、グレーかもしれません。 
それは幼稚園に相談していて、大丈夫でしょう。と、お話して頂いていました。
でも満3歳からしかうけつけしておらず、誕生日の1ヶ月前なら入れると初めて見学に行ったときに言われました。
ですが7月に問い合わせたら、2歳時クラスが出来た。と、言われ4月から入れたようでした。3月から案内など出してました。と、言われ今回は私もちゃんと確認出来ていなかったんだな。と、思っていました。どーにか落ち着かせました。

ちょっと嘘つかれたー⁉と、その時思ってしまいました。

そこで園にもう一度見学に行き、いつから入園出来るかを聞きました。
すると9月から入れますよ。22日までに願書出してもらえば大丈夫です。
と、言われて出しに行きました。
ですが、定員がオーバーで10月からしか入れません。と、言われ私は唖然としていまいました。
一旦旦那に確認だけします。
として、電話をしたらなんで9月から入れないんだ⁉と、言われて園長先生に直接電話してもらいました。
そのあとにじゃあ教室に入ってみましょう。
と、言われて行って子供がじっとしとけず、教室から出て行きました。
すると一変して、まだこの子はここの幼稚園に入れる状態じゃないですね。
入れる状態なってからですね。と、旦那も10月からでいいから入れてもらえ。と、言っていたのでもう願書を提出しようとしていた矢先で言われました。
ショックでした。

結局園は遠回しに、他の園も視野に入れてみたほうがいいかもしれませんね。
と、もう入れない感じでした。

やはり私がすぐに10月からお願いしなかったこと、わざわざ旦那電話したことがいけなかったんでしょうか?

それとも今回はここの園には縁がなかった。と、思うしかないでしょうか。
先生の対応はそんなものなのでしょうか?

悔しいです。

A 回答 (1件)

思った通りに事が運ばなかったことを悔しがっても意味無いです。

自分達が失敗したのか相手の対応が悪いのではないかを考えるのも無意味です。

お子さんの状態をきちんと把握して受け入れてくれる園を探すべきです。
とりあえず入園させればなんとかなる、ではいけません。  

それ以前に、グレーかも知れません、ではなくて専門家に相談するなりして質問者様とご主人がお子さんの状態を確認してください。

年齢的に判断つかないということであれば、後はお子さんの現在の様子で受け入れられるかどうかの判断は人員や設備を勘案して園がするでしょう。
    • 0