アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中1です。兄は高3(A)と22歳の社会人(B)です。喫煙がバレたのはAの方です。
この間、兄弟で地元の祭に行く途中、母が私達3人が並んでいる写真をスマホで撮っていました。その写真にAが喫煙している姿が写っていました。母がその写真をLINEのアイコンにしました。すると次の日、学校から呼び出しがかかりました。母は「進路のことかな?」と思い学校に行くと担任から茶封筒が渡されました。「田中君(仮名)がですね...」と言いながら茶封筒から出した物は、母がアイコンにしていた写真のAの喫煙姿だけが縦に引き伸ばされてカラー印刷された物でした。
兄は担任に質問されると正直に「吸いました」と言ったそうです。母は「ココアシガレットですって言えば良いのに...」と言っていました。私もそう思います。「煙草吸うとどうなるの?」と聞くと「多分停学するよ」と母が言いました。兄は過去に一度停学しています。テストでカンニングをして3日間の停学です。次は一週間程でしょうか?
今日、母が校長呼び出しを食らいました。物凄くテンションが低かったです。兄の喫煙がバレたからではなく、校長に怒られるのが嫌だからだそうです。
写真を送ってきた人が誰かは分かりません。ですが、母のLINEには私のクラスの担任、近くの高校の教師が友達として入っていました。
兄の進路は自衛隊です。今は試験勉強をしている時期かな?と思います。詳しくは分かりません。喫煙が学校にバレると進路に響くものなのでしょうか?
それにしても私の母は頭が悪いです。嫌になります。

A 回答 (11件中11~11件)

>次は一週間程でしょうか?

ま、そこは学校次第ですけどそんなもんでしょう。

>喫煙が学校にバレると進路に響くものなのでしょうか?

内申点は下がっちゃうでしょうけど、進路に響くほどではないでしょう。
(学校側もそれは望まない為)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
進路にはそれ程関係ないのですね。安心しました!