プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、親の介護認定において詳しい方おられましたらお願いします。
父が眼科で要支援2級、パーキンソン病も持ち合わせています。
母も足の脊髄で父の世話も大変で、父をどうにか要介護1まであげたいのですが、詳しい方おられますか?

質問者からの補足コメント

  • 今すぐ父を老健に入れようと思ってなく、この調子で行けば母諸共将棋倒しに倒れると思い、その前に父の受け皿を早く探しておこうと思ってます。

    専門家の方や、前例のある方や、今その段階など、情報お待ちしてますm(_ _)m

      補足日時:2018/08/24 17:58
  • にちいたコージさん、ここを見てくれたらいいけど。
    そのコーナーはもう凍結で動かないよ。

    返事だから返せないわ〜汗 ごめんね汗

      補足日時:2018/08/25 08:49
  • なんだか、地域の包括支援センターも全員パートで人材も少なく、すぐに介護度をあげれるか分からないと包括支援センターの上の人に電話で言われ、え???って、現状がまさに変わったのですよ!!って、もっとしっかりした人はいないんですか!?ってきつめに言ってしまいました。まずかったかなーって後で思ったけど。本当に、、ハァーってかんじです。

      補足日時:2018/08/25 17:24
  • 決定するまで、しばらくここを残しておきます。

      補足日時:2018/08/25 19:08
  • smi0227さん、昨日は色々と有難うございましたm(_ _)m
    もう一度読み返しての質問で、ケアマネが度数を決めるのではなく、認定調査員が最終的にきた上での話になる様ですけど、その認定調査員はケアマネが呼んでくれるのでしょうか?それか、家の者が呼ぶのでしょうか?
    もし、呼ぶのならどこに言えば来てくれるのか教えて下さいm(_ _)m

      補足日時:2018/08/26 16:22
  • それと、認定調査員が来てから介護度があがるとすれば何日で決まるのか分かりましたらお願いしますm(_ _)m重ね重ね聞いてばかりで、すみません。

      補足日時:2018/08/26 16:23
  • 今日、母も忘れてたようで調査員が来る日でした。
    調査員が来る日程が決まり次第、私に報告してくれる様に言ってたので、日にちを変えてもらいました。

    で、ケアマネが何にも動こうとしないので母が電話で酷く言ったそうで又力不足ですみませ〜んと言った様です。あのケアマネではやっぱりあかん!!と母もやっと分かってくれ変える方に考えてます。

    又日時が決まり次第、書かせていただきますm(_ _)m

      補足日時:2018/09/12 14:50
  • smi0227さん、ノエルギャラガーさん初め、shogoさん後、色々相談に助言にして下さった方々、
    この度、市役所の介護課から郵便で今日父の介護度が2に上がった報告がありました。

    寝ていたもので電話に気付かず、今気付いて母に聞きました!
    沢山の方に励まされ、smi0227さん.ノエルギャラーさんが専門の知識を私に教えて下さって、ここを見て手続きした次第です!
    兎にも角にも、直ぐに報告したくて!!
    親の体の心配も考慮しながら、事あるたんびに相談ささて頂き、smi0227さん、ノエルギャラガーさん、有難うございました!shogoさんも有難うございました!それと、励まして下さった皆様あの時は本当に有難うございました!

      補足日時:2018/10/06 13:19
  • 本当だったら、父が要介護がつくのがつらいけど、これですぐに何かあっても受け付けてくれるホームができた事が有難いです。救いです。

    長い間、この気になるを指してくれてたかたも、有難うございました!m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

      補足日時:2018/10/06 13:24
  • 皆さん、今まで本当に有難うございます!
    新しく介護カテを建てましたので、良かったら又お知恵をお貸し下さいm(_ _)m

    重複禁止と言う事で、ここを閉めさせて頂きます!

    8月から長い間、お世話になった方、本当に有難うございました!!

      補足日時:2018/10/07 07:06

A 回答 (43件中1~10件)

ショートステイは,出来れば老人保健施設が併設されているショートステイとご質問者様が御両親様と一緒に見学して頂き、御両親様が合った施設を


お勧め致します。
要支援2から要介護度2だと、9万円位上がったはずです。要介護度2は、
支給額は19万円程。1単位10円
です。
非常に要介護度3にしてあげたかったです。
介護度制度上、特定福祉用具も、業者によっては、値段が違うので、上手く活用して頂けば幸いです。
ショートステイに関しては,介護度2だと、余り利用が出来ない現状ですが、自己負担額に、余裕があれば別ですが。
とりあえず,御父親様のリハビリ,御母親の負担が減っていくことを、願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、週2回で行っているショート件リハビリは入院していた病院からのもので、その病院自体がかなりそう言うサポートを手広く設けてる様で、そこのところが大いに助かってる次第ですm(_ _)m

介護度数によって、値段もそんなに変わるのですね。とても勉強になります。本当は3にしてほしいとこだったんですが、、、。やっぱり厳しくなってるのかと改めて思いました。昨日の要介護2の連絡うけ家族がホッとしてる所なので、もう少し体も気分もほぐれてから次のケアマネにしても、介護度3にしても起動していこうかと。

要介護に当たり色々と特権を教えて頂き本当に有難うございますm(_ _)m
この場を残したく思ってますが、もう1つの第二弾で新しく昨日建てました。
重複すると通告された時にここが無くなるので、同じカテに建ててます。

もし、あれでしたら覗いて見て下さいm(_ _)m

本当に今まで、沢山のお知恵をお貸し下さって感謝の一言につきますm(_ _)m
有難うございましたm(_ _)mm(_ _)m

お礼日時:2018/10/07 07:03

とりあえず、申請が通り良かったです。


しかしながら,申請から認定に至るまで、時間かかり過ぎです。
ここまで、時間掛かれば、問題だと思います。
老々介護は、危険が付きものです。
介護度2は、長期ロングショートステイは、負担額で日数に無理ですが、
出来れば、給付金の支給で,杖・スリーモーターベッドも、全額自己負担。
借りれば、1割負担です。購入し、申請すれば、10万円が上限で返還されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノエルギャラガーさん、おはようございます。
やっと23日間待ったかいが有り要支援から要介護になり、母も姉も父事態もホッとしてます。皆さんもっと早くに通知がくるもんなんですねm(_ _)m


長いことお世話になり色々とほんとうに有難うございましたm(_ _)m

老老介護は確かに危険がつきものです。
その、お金の話になるのですが杖は緑内障で前から買っており使ったり使わなかったりしてます。

申請したら、10万上限で返還されるんですね。そーいう話もケアマネがしてくれたら有難いんですが、全然駄目な素人に毛が生えた人なんで、もっと知識が有り且つ顔がきくケアマネを1人見つけています。

お礼日時:2018/10/07 06:43

遅-----い!何が何でも遅すぎます!!!


お返事を待てど暮らせど来ないから、首がキリン以上に!!
その間にノエルギャラガーさんが相談相手になっていただけて
凄く心強かったと思います(^^♪ 皆さん、有難い事ですよね。

全てに目は通させては頂いてたんですが、やはり新人さん・・・
新人さんは、まだ決断力がなく上司や同僚に相談する事はありますが
こんなに遅いと、お母さまとお姉さままで体調を崩してしまわないか・・・
市の職員は「お役所仕事」ですので遅いのは理解できますが、
そこを突っ込んでいくのもケアマネの仕事なんですが、
新人さんだから、それが出来ないのでしょうね。

また何かありましたらご連絡くださいね(^^♪
スマホのご機嫌は良くなりましたか?
私はなんとか人並みに使いこなせるようになりました・・・

ちょっと世間話を・・・
スマホって凄く便利ですが、ガラケーよりも後退している所も沢山ありますよね。
メールなんて、ガラケーなら文字数(パケット数)で0.5円とか短文ならありましたが
スマホの場合はどんなに短文でも一律1通につき3円!
ガラケー自体に留守番電話を録音する機能がありましたが、スマホは留守番電話センター
しか留守電を残せず、かけ放題プランでも留守電を聞くのに通話料がかかったり
迷惑電話で着信拒否したくてもそれをするにはガラケーなら自分で出来て無料だったのに
スマホの場合は月108円払って、着信拒否プランに入らないといけないので
「この人からの電話には出たくない・出る」を自分で決めることが出来ないらしいですよ。
進化してるのか・・・後退してるのか・・・どっちなんでしょうね???
    • good
    • 3
この回答へのお礼

smi0227さん!遅くなりましたー!
ノエルギャラガーさんもsmi0227さんshogoさんも繋いでくれ有難たいです!
ほんま、遅いんですよ!!私も剛を濁してるんです。
障害者手帳だけが昨日きたみたいですけど。

前にも伝えた通りあそこのケアマネが3ヶ月で体験からケアマネにしたのか色々聞いたけど、忘れ物はよくするし、「他のケアマネに変えよか思ってるんやけど!!怒」って言ったら、「はい。いいですよ。」って言われたんですよ!!頭ガチンコきて言いたいこと言ってこの始末。。。
なーんだか、いつになるのか本当に毎日母に電話で聞いてるけどまだ何にも言ってこないと。

こっちの話ばかりですみませんm(_ _)mスマホがやっぱりお礼欄が400以上になれば、動かないので新たに建て直そうかと思ってます。引き続き。

父の介護度が上がったことを。いつも、皆さんに気に留めて助言して頂いて、時間もさいてもらっているのに、
その報告だけでも1番に告げる第2弾で。

え!ガラケーの方がはるかに便利なんですね。スマホは留守電残さないし通話料もかかるのならガラケーの方が良かったかも。。だから、今スマホからガラケーに変える人多くなってるんですね。

smi0227さん、ノエルギャラさん、shogoさん、必ず報告しますね!!
ごめんなさい!有難うございます!m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

お礼日時:2018/10/05 19:14

時間を掛けて,且つ割いて介護度上げる為に、ケアマネの動き等が遅いですよ。

あり得ない,地域包括支援センターですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。地域包括支援センターのケアマネです。私が実家に行った時に丁度ケアマネが来る日で、かなり言ったんですけど…そんなケアマネです。
まだ入って3ヶ月だそうで。
市の方が介護度数の認定の多さで判定がかなり延びていると言ってました。
父の判定が要支援から要介護にあがれば、こっちも気が落ちつくんですけど。
ノエルギャラガーさん話を聞いて頂いて有難うございます。m(_ _)m
もう少し、待ってみます。
m(_ _)m

お礼日時:2018/10/03 03:41

ケアマネ・何してるだろうね。

結果は,2時判定されれば、市役所から該当ケアマネに報告されます。故に、時間がかかりすぎですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も毎日母に電話をして介護度の事を言ってきたか聞いてるんですが、下にも書いてる通りに介護度を上げる申請の人が沢山いて、まだ時間がかかると言われたそうです。
父が8月末に退院して、母は特に疲れてて市からくる判定員も少し日にちをずらして、先月14日に来てもらったんですけど。

まだ結果は出ていないのが現状です。
m(_ _)m

お礼日時:2018/10/03 03:24

1月以上も,まだ質問・回答を求めて、解決しないのは、おかしいですよ!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ノエルギャラガーさん、おはようございます。9月14日に調査員が来てから、まだ結果が出ないのはおかしいのでしょうか?

お礼日時:2018/10/03 02:58

まだ、質問しているですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、まだ介護度の事を言ってこないので開けさせてもらっています。

お礼日時:2018/10/03 03:02


大変そうですが

是非、頑張って要介護認定の度合いが上がると良いです、

他の場所で聞いたのですが、助言がまだ必要との事で、回答を待っているとの事で?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(´༎ຶ༎ຶ)ここやったんや(´༎ຶ༎ຶ)

要介護は2週間かかるそーです。
ヘルパーの患者が沢山いて、介護度を皆申請してるから、かなり時間かかるそうです。

有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/10/01 21:21

ケアマネにも色々ありますからね。


フットワークの軽い人を選ばなきゃ 思うような話には繋がらないでしょうね。
全て ケアマネを通して事が進んでいきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

momoitukaさん、回答有難うございます!

そうですね。ケアマネ以前に人間同士だから合う合わないが大きいですね。
密に信頼できて尚、何でも相談できるフットワークの軽い人←私自信がこれなもんで)
を父の介護度があがり、母の時に実行したいと思います。
助言どうも有難うございますm(_ _)m

お礼日時:2018/09/26 11:55

遅れたからアドバイスにならず御免なさい。


言いたい事を言えたならそれで良いと思いますよ。

>株式会社のケアサービス新規のケアマネはsmi0227さんどう思いますか?

私自身は株式会社のケアサービス自体をあまり知らないので
何とも言いかねますが、あまり聞かない話ですよ。
大体が小さな事業所でも「社会福祉法人」になって
税金対策などをしてますからね~。その分給与も安いんですけどね。
普通の会社ならきっとその分の収益を上げないといけないので
そこをどうやって調達してるかが疑問です。
あくまでも「介護保険適用内」でやりくりするので、大変なんですけど。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
そこのケアマネが顔が広くて、男の人だけど、かなり頼り甲斐のある人だと言うことでホームヘルパーさんから聞いたので、少しsmi0227さんにお聞きしましたm(_ _)m

今日も、母が前に特養の数とその値段とを三箇所ピックアップして欲しいと言う紙も「実は急いで出たもので忘れました〜」って言うし、「6月の父の印鑑も忘れてて6月分の印鑑押して下さい」や、挙句にホテルみたいなシャンデリアがある特養はどうかって勧めてきました。貴女の親やったらそれ勧める?ってかんじです。
あのケアマネはまだ三カ月で知識がない様です。
またまた、愚痴になりました。

冒頭に書いたそのヘルパーさんの言われたケアマネに父の認定がおりたら、一度来てもらって話を聞きたく思います。
本当は順番的に父の介護度数が上がる前にきて話をした方がいいと思うけど…

朝に急き立てて聞いたり、色々聞いてすみません。

有難うございました。

m(_ _)m

お礼日時:2018/09/20 16:34
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!