プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今ローソンでアルバイトをしています。初めてのアルバイトで今日は2日目です。前回のバイトでいらっしゃいませの挨拶が出来ませんでした。
緊張なのか恥ずかしさからなのかわかりません。友達や先輩の前ではできるのにそういう立場になると言えなくなります。どうしたら言えるようになりますか?

A 回答 (7件)

「いらっしゃいませ、こんにちは」などと言うのですよね。



 これは新人さんはなかなか言えないのですよ。
 たぶん恥ずかしいのでしょうね。

 慣れてきますと、言えますよ。

 ちなみに私ローソンの店長をやってましたよ。
 私の場合、新人さんが恥ずかしがって言えないので、私が「いらっしゃいませ、おはようございます」と言ってましたよ。

 習うより慣れろです。
    • good
    • 2

赤くなろうが声が裏返ろうが繰り返す。

仕事で当たり前の事をしているのだから恥ずかしいはずがないのに恥ずかしいと感じるのはあなた自身の問題。仕事をする気持ちがあれば恥ずかしさは時期に無くなります。
    • good
    • 1

お客さんは、かぼちゃだと思っていうと言えてしまう。


そのやり方で癖付けしてしまい体得する。
    • good
    • 1

最初はそんなもの!



そーゆーときは
聞こえない位置からでもいいので
先輩や上司の方と声が被るよに
一緒に言うようにして

いらっしゃいませー

ありがとうございましたー

を、何度も言ってみると良いですよ!

自分は板場 調理で
お客さんから見えて声が聞こえる位置ですごく恥ずかしいしめっちゃ見られるんですよね

そこで、先輩に結構言われて
一緒に言え
ほら、言うぞ せーっの
とか やってくれました!

一人でいうのは恥ずかしいですからw

慣れるまで頑張ってみましょう!
    • good
    • 2

僕も高校生の時初めて本屋でバイトした時そうだった。


基本的に本の出し入れの仕事だったけど時々臨時でレジに回されて。
最初はなかなか声がでないんだよね。分かる。
とりあえずね最初は小さくてもいいから「いらっしゃいませ」
って言ってみるといいよ。自分の中ですごく違和感あっても
客からしたら言われて当然の場所で言われて当然のタイミングでの
そのセリフなんて右の耳から左に耳に抜けていくだけ。
それだけだよ。最初さえ言えたなら2回目から段々慣れてくる。
そのうち言うのが楽しくなってくるよ。
    • good
    • 1

私もバイトでいらっしゃい!が言えずに悩んだ時期もありましたが、やはり慣れです。


心配せずに毎日やってれば突然に出来ると思います。
私は高校生時代に寿司屋でしたが声が出ずによく注意されましたよ笑
寿司屋が元気なくてはやはりね笑
時間は掛かりましたが元気にいらっしゃい!ってハチマキも恥ずかしくなくやってましたね。
    • good
    • 1

大丈夫です


最初はそんなもんですよ
次のバイトから頑張ってくださいね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!