電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私立大の先生は学生証のために提出した顔写真を名前とセットで覚えてますか?
喋ったことがないのに突然名前で呼ばれた先生が3人以上いて気になりました。

A 回答 (4件)

私立大学みたいに学生数の多いところだと、自分のゼミ生でもない限り、受講生全員の名前と顔をセットで覚えている人はほぼいないでしょう。


その先生が特別記憶力がよいとか(たまにいます)、あるいはあなたが受講生の中で特別に良くできるorできない、という特徴があれば、覚えられている可能性はあります。良くも悪くも特徴のない平凡な学生は覚えられないものです。
名前で呼ばれたときに、それが注意や叱責とセットでなかったのならば、あなたが気づかない何かで、悪い意味ではなく先生の印象に残ったことがあったのでしょう。
    • good
    • 1

最近は,丁寧な指導をすることを役所からも強く言われています。

ですから,20年以上前から,僕がいた国立大学のある学科では,2年生のときと3年生のときに全員の写真を提出させ(携帯で撮影したのをメイルするだけですが),それを表にして教員全員が持っていました。熱心な先生は講義室にも持ち込みました。僕は,学生さんの顔を名前が一致しないので,学生さんからも軽蔑されましたが,同僚からも「それはまずいよ」と言われたことがあります。したがって,私立・国立を問わず,できるだけ名前を覚える・確認できる努力をしていると思われます。
 40年くらい前の学生時代ですが,クラスは40人くらいでした。朝,ある大先生に廊下ですれ違ったので会釈をしたら,先生は「おはよう,○○君」と声をかけてきたのにはめんくらいました。教室にもいつも写真を持参していて,それを見ながら指名していました(それは困ったものですが・・・アハハ)。立派な先生でしたよ。
 米国の例ですが,コントラクトブリッジ(トランプゲーム)が非常のうまい教授がいました。50人くらいの数学の授業で中間試験の採点答案を,名前を呼びながら返却していきました。そして,期末試験では,名前を呼ばずに全員に間違いなく採点答案を返したものです。もちろん,自分のボスの近所の研究室の教授たちは,廊下やエレベータ内で突然「○○君,まだ卒業しないのか?」と話しかけてきたりしますよ。
    • good
    • 1

そういう先生もいます。

異常と決めつける方が異常。
教員の中には、3〜4月は学生(生徒)の名前を覚えることに時間を費やす方々がいます。名前で呼んであげることのメリットを重要視しています。
ある高校野球の有名監督も、新入部員に名前で声をかけるように準備をしていると言っています。
私が大学在学中に学生の名前を全員覚えようとしている(覚えていた)先生を複数見ましたよ。まぁ、学科にもよるでしょう。100人くらいの学科なら全員覚えられるでしょうけど、経済学科のような大所帯なら無理かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。前の前の方の、回答の異常というのは私のことかと認識してました。後から不安が湧いてしまいましたが、たしかに少し嬉しかったです。

お礼日時:2018/08/27 17:47

それは異常なので気を付けた方が良いでしょう、中身が良いことならありがたいことですが、逆だと何が降って来るか分かりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。前に気づかず変なことをしてないか今、不安です。
自分で言うのも変ですが、極度に美人でもブスでも、変わった服装でもなんでもないので本当に心当たりがありません。私大だから決まりで覚えてるだけならいいんですけど...。

お礼日時:2018/08/27 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!