アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金保険料って払ったほうがいいんですか? なんか勝手に加入されてて。そのまま払ったほうがいいですか?

A 回答 (23件中1~10件)

>そのまま払ったほうがいいですか?

払ったほうがいいもなにも義務ですから
    • 1

払わなければ、最悪差し押さえが来ます。

• 2

皆さん、老後の年金のため、と思いがちですが、万が一病気や事故で体が不自由になった時「難病手帳」「障害者手帳」って年金払ってないともらえないから、全く保障されなくなっちゃうんですよ。

• 2

他の回答にもある通り、日本国民である以上、税金と同じで義務として払わなければならない。

また、日本の国が無くならない限り、払って損することもない。
    • 1

法律で決まっています。

払わないのは非国民。
    • 2

払っていない人達もいるのは事実ですが、その人達は将来年金受給に関して困ったことに陥ることになります、しっかり払って長生きしましょう。

成人になったらみんな国民年金に加入を義務づけられています、働いていなくても関係なく支払わなくてはなりません、学生の場合は特例手続きで猶予できますがそのままにしないでしっかり払いましょう。老後に差が付きますのでね。奨学金から支払っている方もいます、まじめですね、一括払いもあり、少しお得にできてますが、2月末までの手続きで3月生まれの早生まれの人のところには3月に書類が送られてきて、一括納入ができないこともあります。年金事務所の不手際だと文句言いましたが取り合ってくれませんでした。年金事業に関してはもう少し整備化が必要だと私は思うんですがね。
    • 0

年金に加入し、保険料を払うのは、

義務です。

>払ったほうがいい
では、ありません。
払わなければダメです。

払わないとどうなるか?
老後暮らすことができず、
生活保護等で税金を使うことになり、
消費税や所得税が上がっていくことに
なり、何の意味もありません。

必ず払って下さい。

参考
https://www.nenkin.go.jp/service/seidozenpan/yak …
    • 0

国民の義務です、国民年金保険に加入するのは

ですから、当然支払ってください
    • 1

20歳以上の日本国民であって日本に住んでいれば必ず払うものです。

税金と呼んではいないが実質同じようなものです。嫌ならよその国に移住してください。
    • 1

払った方がよろしいです。

私は若い頃、就職するまで払いたくないと市役所に苦情を言いに行きました。
 市役所では、払っていない分年金を受給する時減額されるから払うようにとのことでした。
 当時、年金を受給することなど全く実感がなかったのでかなり強く払わないと言いました。
 年金受給の時、支払っていたことがわかりました。
 年金受給額がとても少なく、厚生年金と合わせても生活がとても苦しく、1円でも多く受給したいと言うのが今の気持ちです。
 今のあなたは、私がそうであったように何十年も先のことより今のことを考えるのが当然です。しかし、必ず迎える老後のこと考えて払っておかれたほうがよろしいです。
    • 0