アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンは設定温度によって吹き出す空気の温度を変えているのでしょうか。
それとも、設定温度に関わらず(室温以下ならば)冷たい空気を出し、設定温度になったら送風に切り替えているのでしょうか。

A 回答 (4件)

両方です。


設定温度は、室内の温度。吹き出し口ではそれより詰めたい温度になる事もあります。

インバーターエアコンは、室温が設定温度になるまで一生懸命働いて、一定温度になると室外機の出力を落とし、室温を一定に保ちます。
送風だけになるのは、インバーター制御でない昔のクーラーです。
室外機のON-OFFを繰り返すので、室温の変化はのこぎり状になります。
    • good
    • 2

エアコンにはサーミスタという温度センサが装備されており、それで室温を常に監視しています。


室温が設定温度以下になったら送風のみになります。逆に温度が上がると直ぐに冷房になる訳では
無く、2~3度位は作動に余裕を持たせてあります。
そうで無いと頻繁にON/OFFが繰り返されてしまって具合が悪いからです。
    • good
    • 0

設定温度になったら、冷媒を圧縮するコンプレッサーを回すのを止めていると思います。


よって、熱の室外機への運搬が(徐々に)止まることになり、それ以上冷えないということになります。
    • good
    • 0

回答します。

設定温度になったら送風になります!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!