アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪商業大学のAO入試の面接を控えているのですが面接ではどのような所を採点しているのでしょうか?また面接時に必要な課題の小論文を担任の先生に見てもらった結果一部の内容が薄いと言われて
自信がありません。なので小論文の採点基準などがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

他の回答者の方々がおっしゃっているように,採点基準は公にはなっていませんし,ここでそれを公表することも不可能です。

さて,僕は大阪商業大学とは全く無関係の国立大学で AO 入試の面接や採点などをした経験があります。ですから本当のことはここには書けませんが,ヒントだけ。
 まず提出書類(志望動機やクラブ活動)はきちんと事実をそのまま書きましたか。小論文は読み易い字で誤字脱字も無く論理的に書けていますか。面接員は担当する数十名の受験生のすべての資料をすみずみまで事前に,しかも短い時間で読みます。分かり難いものは読み飛ばされるかもしれません。担当の先生によりますが,ほぼそこで合格の順番は決まると考えておかしくないかもしれません。僕はそこで優劣を決めてから面接します。面接ではやったことをきちんと「話し言葉で(暗記した言葉ではなく)」話しできますか。何をどこまで勉強して身につけているのか簡潔に1分以内で説明できますよね?質問する側には時間が与えられていますが,答える受験生にはそれほどの時間は与えられていませんよ。
    • 0

AO入試でもなんでも面接官は基本的に受験生が自分で考えて判断出来るだけの知力があるかどうかを見ます。

準備してきたことをただ述べるだけの受験生は評価が低くなります。会話を楽しめる知力がある受験生が欲しいのです。
    • 0

>大阪商業大学のAO入試の面接を控えているのですが面接ではどのような所を採点しているのでしょうか?

大阪商業大学の入試担当者でなければ分かりませんし、担当者がこんなところで書き込みをするはずもありませんよ。一般的な注意事項は下記のサイトをみてください。

面接の流れと必須マナー
https://shingakunet.com/rnet/mensetsu/manner/

>小論文を担任の先生に見てもらった結果一部の内容が薄いと言われて自信がありません。

だったら、どこがどのように薄いのか担任に確認してください。まずは率直に教えてもらうことです。

入試頑張ってくださいね、応援していますよ。
    • 0