プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離乳食の食べさせ方コツありますか?始めて3週間経ちますが毎回大事故になります。口に入れたら喜んで食べてはくれるんですが食べるというより吸い込む感じなんです。途中途中で指をしゃぶりだし両手に離乳食がベタベタにつきます。頭をかいてみたり、顔を触ったり、イスに擦り付けたりでなにもかも離乳食まみれに。食べさせるスピードを変えても変わりませんでした。スプーンも自分で持ちたいようで手繰り寄せて自分で口に運んでくれますが吸って食べるため口の横から流れ落ちます。仕方がないことなのでしょうか?よく赤ちゃんに離乳食をあげるYouTube見てますが皆さんきれいに食べてて食べさせるのが下手なのかと悩んでます。

A 回答 (5件)

大事故になりますよねー!わかります!わかります!


でも そんなもんですから大丈夫。
食べる方も食べさせる方も初体験ですからなれるまでに時間がかって当たり前です。
喜んでたべているなら なによりですよー。離乳食も作りがいがありますね!

スプーンは持ちたがるなら もう一本用意してみてください。そんなに積極的なのは理想的!意欲ありますね

スプーンは様々な形や素材(木、ステンレス、プラ)赤ちゃんによっては 好みの素材や食べやすい形があります。

また、口の奥にしっかりスプーンが入る事がポイントです。

今は上手く食べられなくても 必ず徐々に慣れてきます。喜んで食べているなら それがなにより。
栄養とらせなきゃ!と言うキモチより今は「おっぱいやミルク以外にも 美味しいのがあるでしょー?食事って楽しいね!」って雰囲気作りが一番です

ゆったりすすめてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスでコメントありがとうございます。参考にします!スプーンはまだ渡したことないんです。渡しちゃうと加減を知らないので喉に刺さるんじゃないかと怖くて力ずくでぶんどってます。渡しても大丈夫なんですかね?ありがとうございました!!

お礼日時:2018/08/30 20:16

分かります~。

大事故という表現に笑ってしまいました。
うちの子は食に興味を持つまで時間がかかったので、
早くから順調な様子で羨ましいです。

暑い時期なので、食後はシャワーを浴びさせてはどうでしょうか。
食後に洗えばいいと思えば、ストレスもないと思います。
    • good
    • 0

赤ちゃんは自分の舌や指で確認しますからね。

大事故の様子が目に浮かびます。

他の方がおっしゃるように、金属ではない赤ちゃん用のスプーンを用意して持たせてあげてください。
自分の手にスプーンをもたせると、お母さんがスプーンで口に運んでも自分が口に運んだように脳が錯覚します。
これは後の後に自分でスプーンで食べるときのイメージトレーニングになります。

食べさせる時は薄地のハンドタオルを濡らして用意し、食べ物を触った後は「ベタベタした?拭こうね」と手を拭いてあげてください。
あまり頻繁ですと食べることを邪魔してしまうので適度に。
こうすることでこれは手がベタベタになった状態なのね、ベタベタになったら拭くのね、お椅子や髪の毛につけたらいけないのね、と赤ちゃんは知っていきます。

それでもベタベタになったら、今の時期でしたらシャワーしてさっぱりさせてしまえばいいのです。
綺麗な状態が「快(こころよい)」と経験で教えていきます。

指で確認することは必要なことですので、食べ物を手で触ることは今のところは禁止せず、触って確かめている時はそのまま、椅子や髪につけ始めたら止めてタオルで拭くようにしていきます。
明らかに食べ物で遊び始めた時は止めて下さいね。
    • good
    • 0

おっきなお口で


あぁ~~ん。ぱくっ。
リズミカルにママさんが言いながら
スプーンを握らせておいて ママさんが食べさせるやり方で。
うちも 自分で持たせていましたよ。
実際につんつんはするけどお口に運ぶ事はなかったなぁ~。
親がお口に入れてあげてるから
自分で食べてるような錯覚を起こしていたのかも。
確かに
ぐっちゃぐちゃ。髪の毛べったり。
仕方ないよねぇ~。
そのうちちゃんとできるようになるから。
濡れタオルとティッシュとゴミ箱は必須でした。
落としたご飯を拾うとき
ティッシュを広げてご飯の上にかぶせて軽く押えると
ご飯がティッシュに全部くっついてとりやすい。
拭こうとすると 上手くできずに余計手間がかかります。
    • good
    • 0

間違いなんてないですよー!


みんなそんなもんです。
床にご飯食べさせてるのか?ってぐらい。
器用に綺麗に食べてくれる子のほうが珍しいのでは?
スプーンに興味があるのも悪いことではないですし、もう一つ与えてあげてもいいと思いますよ!
悩む必要なんて一つもありません。
すくすく育ってますし、意欲もあってご立派です!
掃除は大変でしょうけど、食事の楽しみ、今しか見られない貴重映像だと思いながらお母さんも楽しんじゃってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!