アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は身長176cm、体重67kg、学生時代からジムに通い始めてもう6年目くらいになる25歳の男です。
昔かなり太っていたせいか、ジムには通っているものの腹も背中も掴めるくらい脂肪というか、
皮が残っていて、パンツを穿いたらその上に柔らかい肉がのっかります。
筋肉太りした体が理想なんですが、一向に「遠めに見て痩せ、近づくとぶよぶよ」な
体質が改善されません。
最近は腹の上部は腹筋でうっすら割れているのに下っ腹が出てる始末。
これは筋肉をつければ改善されるのでしょうか?
それとも有酸素運動をして脂肪を落とせばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

35才まで樽型、6年経った今は逆三角形の筋肉体型になった男です。



質問者さんは、ジムでどういったメニューで体を鍛えていらっしゃいます?質問の内容を拝見する限りでは思いっきり筋トレ(ウェイトやマシンを使ったレジスタンストレーニング)をして、有酸素運動はオマケ程度が望ましいと思いますが・・・。

また余り皮についてですが、過去に急激に痩せた経験がおありですか?充分若い年齢でもあり多少の減量でも戻ると思うのですが、そうでなけりゃひたすら身体を筋肉で大きくして張らせてしまいましょう。

質問者さんの年齢は一番ウェイトトレーニングに向いた時ですから、ちゃんとした指導者さえジムにおいでになればガンガン鍛えてしっかり蛋白質とって身体休めてればドンドン大きくなりますよ^^

体を大きくするには、ガツンと2時間程度集中して強度の高いトレーニングをしてしっかり喰う。この繰り返しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近ジムを変わって、そこは若いバイトのようなイントラしかいないので自分でメニューを考えています。ジムは2日行って1日休むといったサイクルで、先月あたりから有酸素運動を最初に30~40分してからトレーニングしています。1日目は胸、背中などの大きい筋肉、2日目は肩、腕、下半身なんかをやっています。ただ、やはり胸や背中も腕の筋肉を使うので、筋肉が休めているのか不安ではありますが、1日で上半身全部とかとなると難しいのかなと思ったりします。でもまとめてやるほうがいいようですね。

また、小学校時代にはかなり太っていたのですが、中学で身長が伸び急に痩せたり、また、大学一年の頃10kg近く太ったのを無理なダイエットで3ヶ月程で痩せたこともあります。やはりこれは脂肪というより皮なんでしょうか。

実際の経験者の意見だと心強いです。信じてがんばってみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/04 17:36

ほいほい。

有酸素→筋トレ ですか。これ順番が逆です。

強度の高い筋トレでは、体内に溜め込まれたグリコーゲンを使ってドンドンエネルギーを生産する必要が有るので、こっちを先にしなければダメです。有酸素で先にそっちを使ってしまうと、本来実行可能な強度のトレーニングが出来なくなってしまいます。

その後ちょっと休憩して(この間にアミノ酸またはプロテインなどで筋肉の回復と再合成に必要な材料を補給)有酸素をちょこっと。

有酸素運動は脂肪も燃焼しますが筋肉のサイズもダウンさせます。ですから、この両方の運動のバランスをどのように取るかで、アナタの身体の発達方向が決まります。

大きな力強い体になりたければメインは強度の高いレジスタンストレーニングに。細く効率の良い持久力タイプを目指すのなら有酸素運動をメインにしてください。

この回答への補足

そうですよね。先に有酸素運動だと(有酸素運動ぐらいの軽い運動でも)やはり多少は疲れを感じていました。

有酸素運動と筋トレのバランス、難しいなと思います。

とりあえず大きいからだになりたいのでレジスタンスメインにいきたいと思います。ありがとうございます。

補足日時:2004/11/05 15:36
    • good
    • 0

お腹の肉を落とすために腹筋をやればよいかというと一概にそうとは言い切れません。

長年、ジムに通ってらっしゃるとのことですから、ご存知かもしれませんが、筋肉の部位ごとにみあったトレーニングがそれぞれあります。下っ腹が気になるのであれば、ジムで、下っ腹に効くトレーニングを教えてもらって局所的にそれを行うことです。「柔らかい肉が」という言葉が見られますから、脂肪は落ちやすい状態になっているはずですね。あとは、的を射たトレーニングを工夫するだけです。ちなみに、間食が多かったり、食べ過ぎてたりしませんよね?

この回答への補足

ありがとうございます。下っ腹だとレッグレイズになると思うのでやっています。もう柔らかい肉と付き合って長いので今まで通りのやり方はダメなんだと最近思っています。
食べすぎはたまにありますが、間食は3時間以上あけるとか、夜は炭水化物を控えめにするとかの工夫はしていますが、あまり食べないと筋肉が落ちてしまいそうで怖くもなります。

補足日時:2004/11/04 17:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!