プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年生です。
バイトの振込が広島銀行なので講座を作って通帳を
バイト先に持っていかないと行けないのですが、
作り方がわかりません。
親が忙しくほとんど家にいないので、1人で作りに行きます。
高校1年生1人でも作ることは出来ますか。
また、どうやって作るのですか?

A 回答 (7件)

高校生の場合、マイナンバーカード(通知カードではなく写真入り)を作っていないなら、保険証と住民票を持って行くのがベストかも知れません。

パスポートがあればパスポートですけどね。
住民票は保険証があれば役所や役所の出張所で取れます。
後は1000円ほどの現金と印鑑です。
印鑑はなくせばいろいろ面倒になるので、どれが分からないなんてことにならないようにきちんと保管してください。
あとは銀行で機械受付を行い番号札をしたとしても受け取り、番号が窓口に呼ばれるのを待つだけです。
銀行職員が分からないと教えてくれますから、分からないことがあれば聞けば良いだけです。
    • 0

住基カードのような、身分証明になるものと印鑑。

あと開設のための現金ですね。
    • 0

新規の入金金額(千円)と本人確認(生徒手帳)と印鑑を持って行く

• 0

今は本人確認が厳しいので、健康保険証だけでは口座開設できません。

以下、広島銀行のサイトから

=========================================

[1]各種健康保険証
[2]共済組合の組合員証
[3]各種年金手帳 など

※他の本人確認書類(*1)または現住所の記載のある補完書類(*2)をあわせてご提示ください。
(*1)住民票の写し、戸籍謄本・抄本(戸籍の附表の写しが添付されているもの) など
(*2)公共料金の領収書等(携帯電話の領収書を除く)で、領収書日付が6ヶ月以内のもの
    • 0

うちの子も、作らなあかんから着いてきて言われ私は、暇なので行きました^_^

印鑑と保険証でいけましたよ。
親もいなくて大丈夫です。
ただ、キャッシュカード作りますか?て聞かれるし、中高校生は、だいたい持ってますが、、と言われました。そこは、親子さんに確認しておいたら、、。うちの子は、心配なのでキャッシュカードはいりませんと言った事が着いていっててよかったことです。
    • 0

登録するための印鑑と身分証明できる物。

身分を証明できる物は、運転免許証やパスポートのような写真付きの物は1つでOK。
写真が付いていても学生証や学生手帳はダメ。
住民票など写真が付いていない物は2つ必要。

窓口での口座開設お手続き
http://www.hirogin.co.jp/service/kouza/index.html
    • 0

印鑑 身分証明証があればいいのです!

• 0