電子書籍の厳選無料作品が豊富!

次の級数を、第n項までの部分和S_nを求めた上で、S_nを用いて級数の和を求めよ。
ただし、級数が発散する場合はそのように書け。
(1) Σ[n=1 ∞] (1/3)^(n-1)
(2) Σ[n=1 ∞] (5/4)^(n-1)

"第n項までの部分和S_nを求めた上で"というのと、
"S_nを用いて" の2つが重要なようです。
詳細に解説をつけてくださると助かります。

A 回答 (2件)

等比数列の和の公式だよ。


教科書に書いていないなんてことは絶対にあり得ない。
    • good
    • 0

等比数列の和の公式を使うだけ。


教科書に書いてあるのをそのまま使うだけだから、自分でやれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、難しくて・・・
うちの教科書には記載がなく、どうか解答をspringsideさんにお願いしたいです。

お礼日時:2018/09/03 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!