dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3度目の子宮筋腫の手術を考えています。
子供はいませんが、年齢的にも不妊治療は今後もしません。

1回目は粘膜下筋腫で1箇所、開腹核出手術。
2回目は粘膜下筋腫と筋層の多発性筋腫で2箇所、腹腔鏡で核出術、この時に筋腫のタネがいっぱい見つかりました。
2年おきの手術で、3回目もまた粘膜下筋腫です。
だいたい近い場所(子宮口近く)にできているようです。

血管塞栓術を受けてみようと思っているのですが、主治医の先生に相談する前に、経験者の方にお話伺いたいです。
内膜症もあり、毎回手術のたびに癒着剥がしたり灼いたりしてもらってます。
内膜症持ちで、塞栓術を受けた方がいらっしゃいましたら、お話聞かせて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も、子宮筋腫ですが、手術は、していません、治療薬に、ピルのんでいます。

• 0
この回答へのお礼

すみません。
もう私はそういう段階ではないんです。
ピルの種類にもよると思いますが、エストロゲンでますます大きくなるので、ピルは使えないんです。
手術に否定的なのはご自身で決められたら良いことなんですが、私は経験者の方のお話を伺いたくて、質問させてもらっています。

子宮筋腫は大腸ポリープや声帯ポリープのような肉腫でガンではありません。

子宮筋腫摘出の目的は何ですか?手術をするたびに体力が低下します。
私は、生活に支障がない限り手術はしない派です。
    • 0
この回答へのお礼

月経過多による貧血と、子宮口に近いため、子宮自体が異物(筋腫)を排出しようとして、激しい生理痛があるからで、生活に支障が出ているから手術となっています。
執刀するお医者さまも、不要は手術はしませんから、仰っている状況には当てはまらないと思います。
状況によるのでしょうが、私は手術後の方が元気です。
駅の階段で倒れたり、エレベーターの中で倒れたり、生理痛で寝込んだりすることが減るので。
あと、子宮筋腫は筋腫で、肉腫だと癌に分類されます。
ポリープは腺腫です。
お調べになってください。