プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職氷河期世代について
就職氷河期世代についてお伺いしたいことがあり投稿致しました。2012年まで当時の学生さんは就職活動が大変だったとお伺いしていますが、今の30代~40代は正社員の経験が無く派遣とかアルバイトとしか経験が無いから正社員の求人応募しても採用されないと聞きますが本当ですか?教えて下さい、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

本当ですよ。

氷河期に「超」をつけてもいいぐらい。

もう、思い起こせば酷いモンです。
一応、就職氷河期 = 就職が大変だったと言う意味はお分かりと存じますが、実際はもっと深刻です。そして就職氷河期の前に進学氷河期でもありました。

なんせ子供がメチャメチャ多い時代ですからね。

子供が多い → 競争率が上がる → 高校・大学などの入試のレベルがあがるんです。つまり進学も難しくなるんです。まだ大学が規制緩和される前の時代、団塊の世代と氷河期世代は入れ物は一緒。でも入る水が多すぎて溢れている状態と言えば分かりやすいかな?

その世代がそのまま上にあがるんですから、企業の人材も飽和状態になるワケです。

結果、当時の首相(小○のバカが)派遣を緩和(人数・期間などの撤廃)したモンだから非正規雇用を山ほど生み出す事になりました。日本って本当に差別主義で第一・第二新卒しか(未経験者)は取らない、雇用における性別や年齢制限をもうけてはいけない事になっているのに企業側には罰則は無し。だから実際は企業の募集欄に「何歳まで」との明記が無くなっただけで、実際は書類選考の時点で弾かれる始末。

私、某企業の人事部にいた事があるんですが「30歳以下は落として下さい」との会話をマジで聞いた事があり、背筋が寒くなりました。だって昔と違い、続く不況で今は大企業も潰れる時代です。年功序列や終身雇用制度も崩壊していつ仕事がなくなっても不思議じゃないんですよ。放り出された時に”若者”じゃないともうアウト。

アメリカなんかその辺は凄くて、男だろーが女だろーがタトゥー愛好家や同性愛者だろーが関係なく応募を募り、容姿による選別も禁止されている為、履歴書に写真すら貼る必要もありません。しかも年齢で落とされたら即訴訟です。

日本ってどの辺が先進国なんでしょうね?裕福な国でも幸せを感じていない人が多いのはうなずける気がします。
    • 0

資格の有無はでかいけどね。

自分は資格とってからなんとか正社員になってからはあとは転職も行けてるから、やっぱり正社員経験がないままならそうだったかもしれない。
    • 0

努力すればアルバイトから正社員に登用される事も十分あります。

• 0