プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下宿したら部屋に大家か管理会社の人が入るって聞いたんですが、全ての物件に関してそうですか?

質問者からの補足コメント

• No.1,No.2,の方が仰っている「下宿」の意味は、狭義の下宿についての意味ですよね?

A 回答 (5件)

そうです、間借りみたいなものですから。

下宿は、もともと大家が住んでいます。その空いた部屋を貸している。それと大家家族に干渉されます。プライベートは筒抜け。戸締りがあるので門限ある。
それが嫌なら、アパートにしたらいい。住んでいないところもある。今は、下宿は人気ありません。
    • 0

下宿って部屋が余ってる人の家の部屋をお借りすることです。

当然、トイレもお風呂も共用って事にもなります。食事も、その家の人が食事する時間に一緒に食べるです。近い親戚の家で長期にわたり生活するのと同じようなものです。病気になれば、病院にも連れて行ってくれるし、看病もしてくれます。部屋を汚く使えば、注意もすぐにされます。
    • 0

それじゃ、広義の下宿ってどんなところ?

• 0
この回答へのお礼

部屋借りるとこ

アパートや賃貸マンションということ?

私の知り合いの話。帰宅したら部屋に大家さんと大家さんの姉妹が立ってたそうですよ。
怖いよね。
    • 0

質問が下宿の定義についてへ流れているような(笑)

それはさておき。

下宿や間借りなどで、ドアに施錠ができないものについては、居住者のプライバシーはあるものの、大家や管理会社が必要に応じて無断で立ち入ることはある。
例えば、下宿人が汚くしていていないかとか、窓を開けて換気するとか。
意味なくなんとなく立ち入るということはしないし、権限としても出来ない。
たまに掃除機くらいかけていく大家もいる。
これは親子関係に近い感じかな。
こういった感覚については個人差があるので、立ち入るかどうか、その頻度や必要性については大家ごとに違う。

シェアハウスなど鍵のかかる部屋の場合は、プライバシーや盗難など保護が強くなる。
施錠中の室内に無断で大家や管理会社が無断で立ち入るのは緊急時や必要な時くらいになる。

こういう感じなので、質問者の質問「全ての物件に関してそうですか?」への回答は「大家次第」ということになる。
あとは契約で立ち入りについて規定がある場合かな。
    • 0