プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学の一次関数からなんですが、二点A,Bを通る直線は解答に書いたこの直線になると思いますが、点Pのy座標はどう求めるんですか?
二点を通る直線に代入しても切片はPより上にあるので求められない気がします。
解答を見た感じは代入して求めるんでしょうが納得がいきません。
自分の直線自体が間違っているかもしれませんが分かりやすく教えていただけたら嬉しいです
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• すいません。問題とグラフをはる

• すいません。問題とグラフをはるのを忘れていました。

「数学の一次関数からなんですが、二点A,B」の補足画像2

A 回答 (2件)

Pの位置はその問題の位置でないといけないということではなくy軸状にあるということを示してるだけであまり問題解くのに関係はありません

つまり、y軸挟むようにAとBをつなげば一番短くなるということです
しかし、グラフの中のAはy軸を超えていないので、超えるように対称移動することでx軸の符号が変わるだけで、点自体の値は変わらないので計算できるということだと思います!間違ってたらごめんなさい!参考程度に!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!そういうことでしたか!

点ABとPの位置関係を知りたいです!

• 0