アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供がニートになってやる気ゼロになり働けなくなり叱らない親が悪いのですか?
ニートにさせた社会がおかしいからですか?
子供が悪いのですか?就活したり働いても蹴落とされる社会が悪いのですか?
生産性の無い人間は死んだ方がいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 35歳になると今の社会が別世界に変わったなぁと思う様になりました。なんかロボットみたいに見えているのは自分だけですか?

      補足日時:2018/09/06 11:09
  • ニートの原因はやはり、人間嫌いになってしまったからですかね。
    元々は世間知らずで怖くなく人と話せたのですが、
    やはり競争社会とネットの情報により人の性格や粗を探れる様になり、勝手に解釈され損なふうな奴だと
    決め付けられからです。

      補足日時:2018/09/06 11:17
  • やはりニートになる原因はいろんな世代と関わる事が厳しいからです。
    社会に、求められる人物像は体育会系な人で元気とやる気がいつもある人でしょう。草食系男子でには持続出来ない、目立たない、口数少ない、頼りないの、マイナスにしか見られないからです。

      補足日時:2018/09/06 11:32

A 回答 (28件中1~10件)

自分の場合は本当に行動力だけです笑



あえて言えばとても好奇心が強いのが幸いしてるのでしょうか。

関西方面も住んだことないので興味があります。

心の安定は私も難しいですが、人に話を聞いて貰うと落ち着いたりします。

私は精神手帳もあったので、福祉事務所の人に話を聞いて貰ってました。

家族が難しい場合はそんな方法もありますよ。
    • good
    • 0

製造はいいですよ!接客よりはハードル低いかな。



可能なら寮つきの仕事なんかも他県にありますよ。

独身ならば身軽だし、気楽な気持ちでチャレンジしてみるのもありかも。

私も福島県ですけど、寮つきで東京出ました。

いろいろな経験をするのも大変だけど面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人で引っ越しするぐらい行動力あるのは感心します。凄いです。
心の安定さえ保てれば良いのですが

お礼日時:2018/09/12 12:36

今は引っ越しで辞めてしてません。

でも引っ越し前は掛け持ちして一人暮らししてました。

都会→田舎なので見つけずらくなり、私も悩んでますが、

主様が東京であればさらに見つけやすいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の家は奈良です。奈良も仕事が余り多くなく、何しようかと?迷います。自分はコミュニティが人関わるのが弱いので、製造に行くか悩んでいます。

お礼日時:2018/09/12 12:28

案外、仕事してる人でも疎遠になってる人いっぱい。

なんら珍しいことではないよ笑

私もだし。無理せず、ハードルを下げて、気分転換に短時間のバイト、ぐらいで良い。

完璧を求めると難しい。今は心のリハビリと思えばいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事何していますか?

お礼日時:2018/09/12 12:19

考え過ぎです笑



会社に殺されるわけじゃない、ただの働いてお金を貰う場所、と思ってみては?

後、気になったのはどこへ行っても嫌がらせを受ける、などでしたら発達障害も考えられるのでは?

私がそうで発達障害です。仕事が続きません。

無理に一般的な会社勤めをしようとせず、

短時間の掛け持ち(出来れば2つ以上)すると気持ちが楽ですよ。

私は貯めたお金で海外旅行に行きました。良かったですよ。

とにかく働くことのハードルが上がってるんだから

派遣なりバイトなり小遣い稼ぎでもいいと思います。

このままでは何もせず爺さん(婆さん)ですよ。

きっと真面目なんでしょう。そんなに真面目に考えなくていいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達や知人も疎遠で会う事も無く、自分も孤独に心がやられ毎日不安にかられます。仕事が決まり、長続きさえ出来れば少し落ち着くのかなと思います。

お礼日時:2018/09/12 12:05

どうなんでしょう。

神経図太いにもいろいろあるから。

時間がもったいなくないですか?

行きたい所、欲しいものないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欲しい物は、ない事ないですが、
求人見ても、面接までの行動と
仕事場での嫌がらせを受けないか
トラウマで一歩が出ません。
今年で3つ程すぐ辞めて気が滅入ってしまい、引きこもりが段々酷くなってきました。

お礼日時:2018/09/12 11:31

36歳でもう両親も兄弟、祖父母も全員いない私からすると、



超個人的な意見になるが甘える所があるから、としか言えない。

そして意外と神経図太いな、としか。引っ込みってると辛くないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経図太い人には出来ないでしょうかね?引っ込み過ぎておかしくなり、働く意欲が本気で低下しました!
布団から出られなくなります。毎日

お礼日時:2018/09/12 11:21

社会のせいにしても良いけど、本当のこと突き詰めたって答えはない。


社会のせいだということにして、はいそうですとなって、あなたがニートでこの先苦しいのには変わりない。
間違った世の中でも生き抜く知恵が必要なのかも悲しいですが。
    • good
    • 1

社会に出てからのニートとなると、単純ではないと思いますよ。



当然親であるあなたの育て方という考え方もあります。
人間の性格や精神的な強さなどは、子供の時の育て方や環境に依存することも多いでしょうからね。
しかし、息子さん自身にも問題があることでしょう。それなりの年齢であれば、自分自身の性格なども分かっていることでしょう。改善が必要であれば、当然自分で考え行動もできたでしょうからね。
就職後の社会で厳しいことを言われたりしての結果であれば、上記のことのほか、その就職先そのものにも原因があったのかもしれません。
ただ、職場に問題があっても、誰かに相談することも、そこまでになる前に退職したりするのことも、お子さん自身ができたことをしなかった自業自得もあれば、家族として気づけなかったあなた方にも問題があるかもしれません。
社会全体の責任ではないと思います。
精神的疾患を含めた労災を出さず、退職者もほとんど出さない会社もありますからね。

生産性があるかどうかで、死んだほうがよいかなんてことにはなりません。

私は、普通に就職し、上司と顧客の板挟みでの苦労も経験があります。上司からの理不尽な対応も受けたことがあります。
起業をしたことで、色々な気苦労も多いです。気苦労がない時の方が珍しいぐらいです。
それでも日々頑張っています。自分も成長させようとしています。
特別強い人間ではありません。

人それぞれに合った社会や仕事もあるかと思います。
既にそういう状態となってしまったわけですからそんなこと気にせずに、フォローしてあげるべきでしょう。
    • good
    • 1

「競争に勝ち残った人しか働いていないのですか?」…私はそうだと思ってます。

世の中は厳しいですから…人間、ケツに火が付くまで気づきませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうりで俺ニートになったわけだ。
33歳でメンタルと自尊心殺された

お礼日時:2018/09/10 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!