プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学4年生です。
最近特定の先生Aと顔を合わせる度に少し辛くなっています。顔を合わせた時は簡単に挨拶をしますが、Aから話し掛けられると「辛い・・・」といった感じです。極力会わないように時間帯をずらしているのですが、研究室がお互いに近いということもあり、顔を合わせることが多いです。こんな時どうすればAに対して自然に接することが出来るのでしょうか。どんな些細なことでも結構ですので、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>yukki-asimoさん

No.1のtivolinさんが折角補足要求してくれたのに、補足できてませんよ(笑)。

yukki-asimoさんが先生Aを嫌がっているのか
 先生Aがyukki-asimoさんを嫌がっているのか
どっちなんでしょう?

僕も今大学4年なんですが、社会に出たとき、相性の良くない人間とどう付き合っていけばいいかを悩んだことがあります。
 悩んだきっかけは研究室の教授が僕と相性が合わなかったことです。教授がどんな人間か、どういう人間が好きなのかをじっくり考えました。
 作り笑いもずいぶん上手くなりました。人間の会話は演技だという文を昔読んだことがありますが、先生という相手に、心の中はどうあれ顔に出したらだめです。
 僕の研究室の教授について考えた結果、分かったことと対応を示します。
(1)先生は表面で笑って言っていることと本心が全く逆のことがある→本心を見極める
(2)自分中心であり、結果のみを求める→~だったんですけど…という言い訳はしない。
(3)素直な学生が好きである→先生の本心は分かっていないふりをする。先生の提案は断らない等。
(4)部屋で先生の興味のない会話をしていると軽い舌打ちをする→話題を先生の趣味などにもっていく
(5)授業が早くて分かりづらいと言われるのをとても気にしている→先生の授業を理由をちゃんとつけて褒める
という感じです。当時はかなりギクシャクしていましたが今は仲良しです。

例としてはyukki-asimoさんのケースとは全く違いますが、僕が言いたいのはyukki-asimoさんが心に傷を負ってでも演技しないとダメではないかということです。
 ちなみに友人や恋人には決してこんなマネはしません(笑)。演技はとても疲れます。心も結構痛みます。
 しかし社会に出た後の付き合いの練習だと思って、我慢するしかないかもしれません。とても辛いですけど…。
 コミュニケーションの基本はやはり「笑顔で挨拶」です。相手の名前はフルネームで覚えましょう。好感度が違います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。
別に先生Aを嫌っているわけではありません。
演技する事も大切なんですね。
今までインストラクタを務めた時の受講生の名前・学科の先生方の名前・クラスメイトの名前は全てフルネームで覚えています。
社会に出るまでの間に克服出来るように頑張っていきます!!

先生から話しかけられて『辛い』と感じる原因は何なのでしょうか?

その原因が分からなければ解決は難しいです。
もしよろしければ教えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

補足要求、ありがとうございます。
彼の事に関わってくるのですが、友達と一緒にその先生の元へ何度か伺っています。最近先生の様子が変わってきたことが大きいと感じています。