電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
私には、心の病を持つ兄がいます。
兄は被害妄想が酷く、近所、もう一人の兄を酷く憎んでいます。近所の人が自分を尾行し、逐一、もう一人の兄へ報告していると言っています。
最近、自分で病院へ行く気になりましたが、被害妄想が治ったわけでは無く、未だに、あり得ない事を言っています。
私の住んでいます市には精神病院は痴呆症の患者さんが殆どの病院が一軒だけですので、かなり遠いですが、相談に何回か乗って頂いている病院へ連れて行こうと思っています。
そこで、病院や復帰施設が近く、環境の良い場所へ引っ越そうかと家族で考えているのですが、こういった心の病で転地療養のために、引越しなどされた事がある方、そういうお話を聞いた事がある方、どういった場所に移られたか、結果的にどうだったのか、お話をお聞かせください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

私の義父が癲癇持ちで、脳梗塞の経験があり、痴呆が始まり田舎の精神病院に入院していました。


田舎の古い病院のせいでしょうか、痴呆患者を治療というよりは、隔離するというイメージが残っています。
病状を聞いてもはっきりした答えが返ってきませんでした。
階段から転んで頭を打ったこともありました。
怪我をさせてはいけないということで、車椅子を使っていましたが、使うというよりは縛り付けられているようでした。

義弟が引越し、地方都市の近くの病院に義父を移しましたが、その時は家族の顔すらわからない状態で、昨年長い闘病生活の末に亡くなりした。
早く良い病院を見つけ、入院させていたら結果は変わっていたかもと悔やまれます。

私も精神科に通院していますが、見えない傷を治すためには、信頼できる病院と医師を選ぶことが大事なことだと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
我が家も、信頼できる病院、医師を探しまわって、やっと東京の病院へたどり着きました。
病院へ入れることしか頭に無かった家族に、入れることより、治療を受けさせることが大事なんだとおっしゃってくれた先生です。
家族で協力して、本人が少しでも楽になるように、がんばって行こうと思っています。

お礼日時:2004/11/09 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!