電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高2です。
8月からピザのインストアでバイトを始め、1ヶ月と少し経ちました。楽しくやりがいもあり、社会勉強として初めてよかったなと思っています。ピザも好きだし、作ることもできます。

でも、正直やめたいです。
今のところ、11月に店長に相談して12月にはやめたいと考えています。

理由は、
一つ目は、勉強と部活の両立が難しいからです。わたしは運動部で午前練の日に入るという感じで、シフトにたくさん入っているわけではないです。なので、週末も平日も時間がなく、勉強も遊びも出来ずにいます。

2つ目は、人間関係です。
基本、先輩も店長も優しいのですが、ベテランの方2人に嫌われています。
目の前で新人が嫌いだと言われ、休憩所でドアを閉めたまんまタバコを吸い、舌打ちされ、専門語?がわからないと呆れた顔をされます。そのくせさようならというときだけは異常に大声です。
新人だからかもしれませんが、辛いです。

3つ目は繁忙期に耐えられる自信がないからです。
クリスマスは入れと言われれば入れますが、大晦日からは親戚の家に行かなければならず、特に今年は、親戚が出産したのでお祝いに行かなくてはなりません。そうなると、お店側にも迷惑がかかるしきっと先輩にも嫌な目で見られると思います。

主な理由は1個目と3個目です。
わたしの世代はラストセンターと呼ばれ、並大抵の努力では望む進路につけないでしょう。
なので、早くから受験勉強に入ろうと前々から決めていました。

そこで質問が、
・このような理由でやめることは許されるでしょうか?
・繁忙期前にやめることは可能でしょうか?
・やめるときにはなんというのがベストでしょうか?
・先輩一人一人にもありがとうございましたというのですか?
・やめたいと言い、店長に怒鳴られたりしたらどう対処するのがいいのでしょうか。

自分に甘く、社会に出たらもっと大変で理不尽なのは重々承知です。
でも残り少ない高校生活、自分で楽しい、と思えるようにしたいです。

A 回答 (3件)

バイト先を辞めるのは簡単。

自分の意思、やめますの一言。理由は不要です。
バイトはそんなものです。
店の勝手、事情に付き合う必要はまったくありません。
店は人手不足なら新規で雇えば良いでしょう。それが店長の仕事です。
当然あなたの日常生活が優先です。
    • good
    • 0

>このような理由でやめることは許されるでしょうか?


労働者には勤務先を退職する権利が認められていますので、どんな理由でも辞めたければ辞められますし、許されます。

>繁忙期前にやめることは可能でしょうか?
「辞めます」と言えば2週間後には辞められると法律で決まっています。

>やめるときにはなんというのがベストでしょうか?
基本的には「一身上の都合」で充分ですが、きちんと説明したいのであれば、「勉強との両立が難しい」「成績が下がってきたので辞める」などと伝えるといいでしょう。

>先輩一人一人にもありがとうございましたというのですか?
それはお好きになさっていいことですが、あなたが辞めることが周知されたあとに顔を合わせた人には、挨拶をしておいたほうがいいでしょうね。

>やめたいと言い、店長に怒鳴られたりしたらどう対処するのがいいのでしょうか。
本部に苦情を入れるか、労働基準監督署にパワハラ相談をしましょう。
ちなみに、2周間以上前に「何月何日に辞めます」と伝えているなら、店長が許可しようとしまいと、その日が来たら契約は終了しますので、出勤する必要はありません。
    • good
    • 1

次のシフトが組まれる前に、店長には辞めるなら早く伝えるのがベスト!


嫌な人には、ありがとうなんて言わない。
店長には、誰と誰が意地悪するから辞めると言った方が、次の人のためになる。
携帯を録音にして、店長に辞めることを伝える、怒鳴られたら本部につーほー!
ことを荒だてないなら、成績が落ちて親が辞めろと、俺のせいにしてすぐ辞める!
バイトなんて人間関係が重要!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!