アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月頃、上司が就任祝いに胡蝶蘭を3鉢もらいました。
今は花が落ちて、茎と葉だけが残っています。
茎の途中から新しい葉が出ているものが2茎あります。
今置いてある場所は、窓際で、ブラインドは少しだけ開けてあります。
日光はあまり入りません。
水は気がつけばあげるという感じで、たぶん1月に2回くらいになっていると思います。
これから暖房が入りますが、直接風を受ける場所ではありません。
このような状態で、今後はどのような管理をすれば良いのでしょうか。
ベランダなどはないので、外に出したり、今の場所から移動させる事は困難です。
暖房は朝方5時頃から夜12時ごろまでしか入りませんので、深夜の室温は結構低くなると思います。
あとはどのような説明を書いておけば良いのかもよくわかりませんので、何かあれば補足しますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>確かに寄せ植えになっています


花芽がこれから育つ時期ですから、来春植え替えをされる方が良いでしょう。

>肥料は冬の間でもあげて良いのですね
最低温度が15℃を保てる場合であれば、液肥を冬場は1500倍にして与えます。10℃なら中止です。

>鉢を水につけるのはどの程度の長さですか
鉢がすっぽり入る水の量で、鉢が漬かればすぐに水から上げてください。

水遣りは、ビニールをかぶせれば、ビニール内で湿度が十分保てると思います。状態をみて行ってください。
もし、水遣りを行う場合は、表面の水苔が十分に乾わいても、もう一日待って午前中にあげてください。
水を与えすぎると、根が腐ります。

参考URLは、わかりやすいのではないかと思います。

参考URL:http://www.aikaengei.com/010.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLを早速見てみました。
わかりやすそうです。
時間のある時に、もっと詳しく見てみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 09:10

進物用の胡蝶蘭とのことですが、ひとつの鉢にいくつかの株が入ってはいませんか?


鉢の表面に、水苔がかぶせてあると思いますが、それをはぐって、それぞれが小さなプラスチックのカバーに入れられていませんか?
本来ならば、夏の時期に成長して、鉢から根があふれる状態になりますが、どうでしょう?

状態が分かりませんが、冬越しにはホームセンターに霜よけと称して、ビニールをかぶせるタイプの物(200円~350円程度と思います)が販売されていますので、それであれば、ビニールハウス状態で、湿度も取れますから、葉水やりも省けます。(室内において下さい)
温度が管理できると、冬の間でも、液肥をひと月に一度でも、1000倍に薄めた水の中に、鉢(素焼きの鉢が望ましい)を水につけると、花芽も成長していきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
胡蝶蘭は確かに寄せ植えになっています。けれどもあまり成長していないのか、根の状態は頂いた時とあまり変わりありません・・。夏の間、ずっと冷房のきいた部屋の中においていたからでしょうか?
ビニールのカバーは今度探してみます。肥料は冬の間でもあげて良いのですね。鉢を水につけるのはどの程度の長さですか?深さは鉢の底をつける程度で良いのでしょうか?

お礼日時:2004/11/09 19:43

室温が低い時は水遣りを控えて根を痛めないようにして葉水を増やして湿度を上げることによりカバーします。


hanaly000さんの胡蝶蘭の種類が解かりませんので一般的な育て方の冬越しについてですが冬の寒さと乾燥は株を弱らせますので室内で最低温度を15度位までに保ち加湿器で空中湿度を高める必要があります。
生育適切湿度や温度は湿度が60~80%で温度は15~35℃ですので12時から5時までは段ボール箱等を被せてやる必要があります。
胡蝶蘭つまりファレノプシスは東南アジアで樹木などに根を張りつけて育つ着生蘭の一種で熱帯の樹に着生していますから直射日光を嫌い高温多湿で風通しの良い場所を好む性質があります。
蘭は育てるのが難しいという先入観がありますが草花のように水をあげ忘れてすぐに枯れてしまうということはありませんし慣れて性質が解かればとても育てやすい植物ですのでそのことを基本に考えて育てて可愛がり続ければ草花はきっとそれに応えてくれますので頑張って下さい。
その他の育て方は下記サイトをご覧下さい。

参考URL:http://www.kepco.co.jp/wakasa/takahama/ran/phala …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
胡蝶蘭は職場の上司の部屋にありますので、葉水を増やして湿度を上げてあげるということは出来ると思いますが、夜中に段ボールを被せたり、加湿器をつけたりすることは無理そうです。
でも、なんとか教えてくださったサイトも参考にして枯らさないようにだけはしたいと思います。

お礼日時:2004/11/06 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!