アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国公立大学の工学部でセンター試験で国語の配点が低いところ(国語の割合が小さいところ)を教えてください!二次試験で国語がない前提でよろしくお願いします

A 回答 (3件)

東京工業大学は二次に国語は一切なく、センター試験では合計点950点のうち「基準点」600点を取ればよく国語に配分される点数は一切ありません。

ただし、足切りが無いかどうかは分かりません。↓
https://admissions.titech.ac.jp/request/pdf/nyus …
    • good
    • 0

センターには傾斜がない(理系なら英数国理の配点は同じ)ところが多いでしょうが、それよりあなたにとっては「センター個別を通じた全体の配点の中で国語の占める比率(が低いこと)」の方が重要なのではないでしょうか。



センター配点が高い大学の場合、軽減したつもりが相対的に国語の重みは増してしまうことがあります。経済学部とも迷っているようですし、狙いをきちんとまとめたほうがいいです。また、他の質問への回答で5年前の回答を引用しているものがありましたが、入試制度はコロコロ見直されるので、古い情報は鵜呑みにしない方が身のためです。

国語というより日本語の読解力や表現力は結局一生ついて回るので、あまり逃げ過ぎない(あきらめて適度に取り組む)ほうがいいと思いますけどね。
    • good
    • 2

難関国立大学が多いね!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!