電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二次方程式です。

連続する3つの正の整数があります。
小さい方の2つの数の積が、3つの数の和に等しいとき、これら3つの整数を求めなさい。

この問題の解き方を教えてください。

A 回答 (5件)

連続する3つの正の整数をn-1,n,n+1とおく。

(n≧2)
小さい方の2つの数の積が、3つの数の和に等しいので
(n-1)n=(n-1)+n+(n+1)
(n-1)n=3n
n(n-4)=0
n≧2よりn=4
したがって連続する3つの正の整数は、
3、4、5

連続する3つの正の整数をn-1,n,n+1とおくと
計算が少し楽になります。
    • good
    • 2

教科書問題もわからないのか

    • good
    • 4

>連続する3つの正の整数をn-1,n,n+1とおくと、計算が少し楽になります。



そうでもないですよ。
連続する3つの正の整数を、n, n+1, n+2 ( n≧1 )とすると、
題意より n(n+1)=n+(n+1)+(n+2) → n(n+1)=3n+3 → n(n+1)=3(n+1) 、
(n+1)≠0 だから、両辺を (n+1) で割って、n=3 。
つまり、連続する3つの正の整数は、3, 4, 5 。
    • good
    • 2

問題文の通りに 式を作れば、


答えに直結すると思いますよ。

で、どこが分からないのでしょうか。
    • good
    • 2

n(n+1)=n+(n+1)+(n+2)



無理に連立にしたいなら、、、
x、y、z
として、
y=x+1
z=x+2
xy=x+y+z
とすることになる。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!