アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子寮での服の盗難を疑われています。
私は断じて人の物を取ったりすることはないのですが、私の事を好いていない人たちにその中の誰かと同じ服を着ていたり、見たことのない服を着ているとすぐに「え、それかったの
?そんな服持ってたっけ笑笑」と意味深なことを言われます。
今回は、私の持っているショートパンツをかなり前にしばらくの間洗濯室の落し物箱置いていて長らく置いてあったものを持っているからなのか、「え、それって〇〇のお店の物だよね、どこで買ったの?」とまた聞いてきます。
私には姉がいて帰省や、仕送りを送ってもらう際に着なくなった服などをもらうのでブランドなど全然分からなくて、あやふやな返答になってしまい余計に疑われたのではないかと思います。
先日にはその子から女子寮のLINEに黒のNIKEのパーカー間違えてたら寮監室に持ってきてという連絡が入った時には私の同部屋である子も、「やばい、これ今着てたら絶対なんか言うよね」というくらい人の事を疑って当本人が盗まれたわけでもないのに有る事無い事を取り巻きに言っていてその子たちにも変な目で見られています。
ついさっき私が寝ている時に私は?と部屋に来たらしく寝ているよと友達が言うと帰って行きました。次部屋に来る時には何を言われるのか怖いです。どうすればいいでしょうか???

A 回答 (4件)

名誉毀損罪で訴えることはできると思います。

証拠も無いのによく無い噂を周囲に吹聴している中心人物の特定と、証拠固めですね。
メールやLINE、ICレコーダーで録音(スマホでもいいです)でなるべく今されてる泥棒扱いの嫌がらせの記録を残して法律相談ですね。行政書士に内容証明を打ってもらう、法テラス、弁護士に相談です。名誉毀損は刑法と民法がありますが、酷くなれば警察ですね。

無料相談でもしておく事をお薦めします。寮で起きてる事件なら先手を打っておくといいです。教師や寮の管理は嫌がると思いますが証拠として「〇〇と〇〇さん(個人名をはっきり伝える)に先日からまるで窃盗犯のような嫌味を言われるようになって困っている。寮内部での盗難で、やってもいない事で泥棒扱いされ迷惑している。この際だから徹底して寮内での窃盗犯を見つけて欲しい」と言う伝え方で。なるべく沢山の違うグループの子にも迷惑していると話を大きく広めた方がいいです。最終的に質問者様の勝ちに繋がります。

証拠を取るためにも胸元にICレコーダーをセットして相手が言う嫌味?を繰り返して聞き返すようにしたらいいですよ。普通に虐められて困惑してるから相手がつけあがるんで、証拠も無く泥棒扱いする方が罪になる事を自覚させるように持っていけばいいです。

「ええと、どこで買ったのか気になるってのは、私が盗んだんじゃ無いかって言いたいのかな?かなり失礼な事を言ってるけど自覚あるのかな?」「質問の答えは、このブランドすら知らないし買った店も知らない、姉からもらったものだから。姉がこの服を来ていた証拠の写真を送らなきゃ信用できない?姉に電話してどこの店で買ったか訊きたい?その際のクレカ情報まで見たい?」

虚言癖というか、人を陥れる事が好きなサイコパス人間って割といますよ。そういう奴は中学校とか高校でもやってますよ、前科があると思うので同じ出身校の知り合いに聞いてみるのお薦めです。そういう人間に嘗められると面倒なんで、次回からは気をつけてください。あと、そのグループとは関わらない方がいいですよ。腐った奴と関わると百害あって一利なし、あなたも汚れますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ご回答ありがとうございます!
1年生の頃からなにかとその子とは馬が合わないというか好かれていなくて…授業中などうるさい時気に入っている先生に怒られると静かになるのに、逆は屁理屈ばかりいって先生を困らせていることが多々あります。以前自分で中学の時に人を不登校にした事があると言っている人なのでやばい人というのは分かります。それに、部屋替えのメンバーなどおおっぴらには話せない事を小さい声で話していると、スマホで盗聴され、次の日に友達と聞いて笑っていたこともありました(汗)
ましてやその子の物が盗られた訳では無いのに私に突っかかってくるのはやはり嫌われているんだなって感じました、あなた様の冷静な考え方とお心遣いに感謝したいです、ありがとうございます!!!!

お礼日時:2018/09/11 20:46

そうですね・・お気持ちお察しします。


自分もNO1さまと同じことを考えて実行します。
凄く凄く心が痛い状態で投稿したでしょう。きっとそうですよね。。

でも、イジメや因縁をつける人間は、犯罪該当者より被害者さん(今回の場合ご質問者様)の方が頭がいい、可愛い、似合っている服を着ている、オシャレ!!などの理由で因縁をつけます。

犯罪者「あーーどこで盗んだの?脱衣所?そうでしょ?!きっと!あーーー最低!」

この言葉を聞いたら110に電話して警察に来てもらいます。そしてその様な犯罪者は徹底的に型枠に嵌めます。要は犯罪者は相手に精神的苦痛を与えて自分の手下、舎弟のように扱いたいだけです。

NO1さまも仰ってますが、『もしあなたが嘘をついているなら寮の責任者と学校、あなたの保護者、寮の利用者全員に通告しますし警察に被害届を出しますよ。いいですね?」と強く言ってください。その時スマホで録音してください。』被害届は強要罪、脅迫でもいいでしょう。

実際謝罪してきたら、「じゃ、退寮できるよね??本当に悪いと感じているのなら、自分から学校の責任者、担任、総務、寮母、ご自身のご両親、バイト先、学校の全ての生徒の前でも謝罪できるよね? 精神的苦痛を今まで味わってきたから裁判の覚悟もあるよね。そうだよね?その見解があるから、普通は謝罪出来るんだよ? あ、いま、弁護士にも相談しているから。そのつもりで。人生崩壊お疲れ様。笑顔」とでも付け加えればいいでしょう^^

実際、市や区役所では無料で弁護士相談も行っております。

良い方向に向かうことを祈ります^^
今日は温かいおふとぅん!でゆっくりと寝てくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
前々からその人達に好かれていないことは知っていましたが、自分からは関わらずだったのになぜここまでされなければいけないのかと悔しい思いです。校風柄、みんながみんな我が強く、上っ面だけの関係なので相談も軽々しくできません…
この場であなた様に話を聞いていただいただけだでも心が軽くなりました!本当にありがとうございます!

お礼日時:2018/09/11 20:49

女子、やっぱり怖いですね〜。


洗濯してたはずの、干していたはずのものがない?が日常的にあるみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですか(汗)
私たちの代は、女子寮同じ代の全員が同じクラスに通っているので、何かあると袋叩きにされそうで怖いです。

お礼日時:2018/09/11 20:52

サイズさえ違えば簡単に自分の物であると証明できます。

同じなら難しいですけど。
お姉さんにもらったなら電話でもいいので証明してもらえばいいです。
でもなんでそんなに被るんでしょうね?
自分で買った服なら今後はレシートをとっておいてください。アリバイを作るためにも、買ったら当日のレシートを買った服の上において写真を撮ってください。レシートに購入日が書かれていますので証拠になります。

もし今後何か言われたらその服は自分の物であって、あなたの物ではない。姉に送ってもらった物もあるので姉に電話しても構わない。と答えましょう。
盗難を疑われたら、「私は盗んでいません。今から警察を呼んで寮を調べてもらいましょう。他の人が盗んでいる可能性もあるので。外部の人間が不法侵入している可能性もありますね。鑑定してもらえば指紋とか皮脂で誰が犯人かすぐわかりますから。もしあなたが嘘をついているなら寮の責任者と学校、あなたの保護者、寮の利用者全員に通告しますし警察に被害届を出しますよ。いいですね?」と強く言ってください。その時スマホで録音してください。
相手が嘘ついているのなら引き下がるでしょうし、もし他の人が犯人ならあなたの疑いが晴れます。監視カメラがあるならすぐバレるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
この学校に通っている層が富裕層の部類に入る人が多く、服や靴などのブランドは被ることはしょっちゅうありますがそれをとても嫌います…ちなみに私が被った服はGAPのパーカーやGUのスウェットでした、でもこれに関しては女子寮の同じ学年でも10人以上は被っていました。
残念ながら洗濯室には防犯カメラは付いておらず、本人が盗まれた訳でも無いのに、私を傷つけるような事を直接もありますが、周りからじわじわとやっていく人なんです。
相手が嘘をついている訳では無くて、純粋な思い込みでも、私を陥れようとしているときはどうすればいいのでしょうか…

お礼日時:2018/09/11 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!